SSブログ

ゴールデンウイーク渋滞の中、富士芝桜まつりをスバル・レガシーで訪れた [MINI クラブマン]

このゴールデンウイークで最も人出が多く渋滞必至なのは5月3日

であるが、この日しかないので仕方ない。

おまけに、長身男女が加わってクラブマンでもかなり厳しいのに、更に1名追加。

已むなく、オリックスレンタカーを借りる。
ワゴン車を予約しておいて8時の開店時に訪れると、グレーのレガシーが待機中。
外観は余り好かないのだが(サイドをスッパリ切ったような幅の詰め方がね)、水平対向エンジンの走りっぷりが楽しみ!

011.JPG
初年度登録から3年経過、走行距離4万キロでした。
(夕方の富士急ハイランド駐車場にて)

渋滞を避けるには朝早く出発するのが鉄則だが、なにせ8時にクルマを借り受けるということで呑気な旅立ち。

目的地は富士五湖方面なので、この時間でも空いているルートを必死に検討し、134号線で大磯まで、二宮から秦野中井で東名へ。

平塚・花水橋でちょっともたつきましたが、秦野中井から乗ることで東名の渋滞は回避できました。

取り敢えずの目標を本栖湖の富士芝桜まつりにしましたので、新東名経由で新富士ICまでは順調。
しかし、降りた途端に西富士道路で猛烈な渋滞に突入し、本栖湖までのノロノロを覚悟しましたが、何のことは無い、5kmほど先の業務用スーパーへ入る車が1車線を塞いでいたのが原因で、1時間を無駄にする。

しかし、本日の本格渋滞はここだけで、あとはスイスイとこなしました。

懸念した富士芝桜まつり会場の駐車場は、まだ三分咲きということもあってスンナリ入場。

500円の入場料を払い、

結構咲いてるね

005.JPG

富士山ともいい組み合わせ

006.JPG

しかし、

007.JPG

全体的には三分咲きか・・・

普段は羊山の芝桜をうらやましく思っていましたが、こちらも健闘しています。

会場内には模擬店があって、もちろん食べました。
富士宮焼きそば、吉田うどん、甲府鳥もつ煮

009.JPG

どれだけ本来の味に近いのかは不明ですが、この会場内の三品にあえて順位をつけると
もつ煮
焼きそば
うどん
かな?

この後は富士急ハイランドのリサとガスパールタウンを覗いてパリの雰囲気に浸りました。

010.JPG

行きの新東名・駿河湾沼津PA

ドッグカフェ

002.JPG

ドッグラン

004.JPG

霞んでいますが駿河湾から伊豆半島を一望

003.JPG

入り口で係員が入場規制するほどの混雑でした。

ちなみに、上りの駿河湾沼津PAにはリサとガスパールカフェがあるそうだ。

レガシーは流石にクラブマンとは格段に違う乗り心地。
高速安定性はいいし、90km/hで1500rpmと粘りあるエンジン
エンブレムを見たらAWDです
長距離ドライブはこれくらいの余裕を備えたクルマで行きたいものだ、と感じた次第

280km走って12km/L
もちろんレギュラー

文句ないけど面白くない(外観が)

売れている理由は分かった気がしました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。