SSブログ

二俣川運転免許試験場、フューエルキャップリード破断 [MINI クラブマン]

5年振りの免許更新となりました。

無事故無違反であった、ということ。
といいますか、次回もゴールドをいただける特典のご案内です。

更新手続きの選択肢が増えていて、地元の鎌倉警察署でも即日交付が受けられる!
しかし、平日のみなので、期限が迫った今となっては二俣川へ行くしかないね。

ご案内状はこんな風になっています。

007.JPG

試験場のHPを見ると駐車場もあるようなので、タカをくくってクラブマンで出動!
(そういえば前回も407で行った記憶があるが、そのときは試験場近くのコインパーキングへ停めたと思う)

9:20頃に到着し、甚だ不手際極まりない案内員に誘導されて(最初は全く見当違いの場所へ行ってしまった)、3台ほど待ったものの割と順調に入庫。
看板を見ると、

001.JPG

試験場営業日(早い話が平日と日曜)は30分200円、上限700円、とリーズナブル。
土曜日は60分100円で、これは利用者がいない、ということか。
更に驚くのは、どの日も夜間無料!
機械を稼働させるのだから100円くらい取れば、と言いたくなる。
ここから2分程歩いて試験場到着。

002.JPG

何回も来たが、何も変わっていないな。

受付、視力検査(右、左、と3回答えて無事通過)、写真撮影、の後で30分の講習を受けるのだが、指定された講習室へ10時に到着すると、講習開始は10:30から、とのご案内。
要するに、10時からの講習会に間に合わなかった、ということで、駐車場の案内員を恨む・・・

30分待って30分の講習を受けると免許交付ですが、160人中3番目の交付で、やっぱりタッチの差だったか・・・

駐車場の精算は700円でした。


クラブマンですが、一月ほど前からフューエルキャップリードが切れてしまって、リードがブラブラと。

003.JPG

リード交換のみで1000円位ならばお願いするか、とディーラーさんを訪問。
懸念していたのはお馴染みの「アッセンブリー交換ですね」という言葉です。

営業さんの話では、「なにせゴムですから5年も経てば弱くなります」とのことで、丸6年経過しているから已むをえないなあ。

さて、交換方法は

「フューエルキャップと共に交換、3200円」

営業さんは「落とさないように気をつければイイんですよ」

キャップが壊れた訳ではないし、ということで、リード交換は諦め、キャップの上でスッパリ切断しました。

005.JPG

キャップを落として失くしたら、その時に3200円で買えばいいわけですね。

ハイオクが高くなっていましたが、本日はエネオスのセルフでサービスクーポン、Tポイントカード割引を駆使して6円引き、166円/L、まあ満足です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。