SSブログ

鰻:麻布 野田岩 [おいしい時間]

8月のことになるが、行ってきました、麻布・野田岩。

夕刻早目に到着すると、5時からとのご案内。

しばらく靖国神社で参拝するなどして過ごしましたが、神社の一角でお目にかかりました!

012.JPG

ハイ、ゼロ戦です。

009.JPG

後期型、との説明があったような・・・
これが日本の空を守っていたのか!
ゼロ戦のきちんとした姿を拝見するのは初めて。
素晴らしいな!

博物館のようなところに展示してありますが、ここまでは無料で見学できました。

時間がないのでここまでの見学で終了。
残念!


そうこうして4時半に到着。

先着順なので店先で待ちます。

014.JPG

フロントウインドウに雨が当って写りが悪いですが、折りしも夕立ちでした。(ゲリラ豪雨、などとは言わない)

一番乗りなので、二階の個室もいかがかと声をかけていただきましたが、一階のテーブル席で十分です。

ちなみに、近くに別館もあるが、由緒正しく雰囲気もある本館がpapamamaのお好み。

注文したのは鰻重(3800円だったか)

折角だから、にこごりと肝焼きも注文。

にこごり、肝焼きを食べ終わったところで鰻重参上!

016.JPG

オランダ人かいな?

開けると

017.JPG

こちらの特徴は

あっさり味

鰻は薄めです。
脂がのって照り照り、というわけではない。

(この辺がお客様の好み次第でしょうが、papaはこってり好みなので、野田岩は一押しではありません。失礼!)

でも、このあっさり加減もファンが多く、食べ飽きないのだろうな。

そもそも白焼きが有名なお店ですから、こってりがいいなどとここで好みを言っても仕方ない。

特筆すべくはご飯で、注文の都度炊いている(はずです)。

あっちっちのご飯がいい感じ。

肝吸いが付いてこのお値段ですから、値打ちがあるね。

五代目御当主が店内をうろうろしていて気さくな感じですし、店員さんの受け答えも丁寧で好印象でした。

また来ようっと!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。