SSブログ

山中湖:ペーパームーン、水陸両用車カバ号 [MINI クラブマン]

ふと思い立って山中湖まで行ってきました。

本当は近場の紅葉見物でも、と思っていたけど、急に走りたくなってクラブマンで出発進行!

さすがに山中湖は最低気温が氷点下になるだけあって、紅葉は完全にオシマイ。
東名秦野辺りから御殿場、須走くらいはまだまだ紅葉していてそれなりに車窓から楽しめましたけど。

目的は特になく、あいにく富士山も雲の中でほとんど拝めず仕舞い。

行く前から決めていたのは旭丘にある「ペーパームーン」というケーキショップ。

開店時間が11時なので、30分程暇つぶしに噂に聞く「カバ号」の雄姿でも眺めるか、と旭丘ロータリー周辺を「追っかけ」(?)

045.JPG

これは2号車ご帰還の様子
国道138号線を走行中です

ロータリー近くのバスターミナルで出発を見送った後、バスが林間コースを巡っている間に山中湖への入水地点へ行って待ち受けます。

ここから突入するらしい。

047.JPG

来た来た

049.JPG

この時は心配しました。
狭い林道を傾きながら下って来るものだから転ばないかと。

なんたってカバですから上体に比べて足元は貧弱です!

二台で繰りまわしているらしく、こちらは1号車。

なんとか湖畔に辿り着いて、いよいよ山中湖へ突入!

053.JPG

迫力満点です。

ここでスクリューに切り替えて航行に変わります。

055.JPG

いささか後部が沈みがちですが、問題無し。

私どもは搭乗を見送りました。
富士山は見えないし、雨模様で寒そうだから。
多分、屋根がビニール張りになっているので、晴れている時は気持ち良くオープンで楽しめるでしょうから、次回に見送りとした次第です。

ガイドさんが頑張って盛り上げていますから、結構面白そうです。


興味があるのは水陸両用の足元で、こうなっています。

057.JPG

フロントは板バネが見えていますが、取り立てて複雑な仕組みは無さそう。

リアは

059.JPG

デファレンシャル、スクリュー、方向舵

前後ともトレッドが狭く、水上よりも陸上を走る時が心配だな。
段差の乗り越えとか、カーブとか、転びませんように。

しばらく前に首都高でこの車を見かけた記憶があります。
納車の時だったのでしょうか。


ほどほどの時間が経過したのでペーパームーンを訪問

084.JPG

ケーキと喫茶、雑貨、のお店です。

山荘風の造りで、モチロン暖炉

075.JPG

天井のドライフラワーもイイ感じ

077.JPG

ケーキは十数種

066.JPG

コブラーというアップルパイの一種

081.JPG

コーヒーも美味でした。

パンプキンプディング

080.JPG

濃厚でボリューム感あり

いずれもかなりの水準で、お客様多し


急なミニドライブで慌ただしかっですが、人出も少なく、ゆっくり出来ました。

往復燃費は18km/L

087.JPG

行きは16kmでしたから、帰りは20kmか。
山中湖への上りの燃費負担が差になっています。

ハイオクが159円/Lと下がって一安心しました。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

ゆりママ

いつの間に~!
by ゆりママ (2014-12-03 15:01) 

papamama

朝食を食べたかったのですが調査不足でした。

子供向けのメニューはなかったので10歳までお待ち下さい。
by papamama (2014-12-03 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。