SSブログ

皇居乾通り一般公開 2014秋季 [MINI クラブマン]

これだけテレビで報道していると行ってみたくなる乾通り

混雑振りが各メディアで放映されているので、事前調査をしっかりしました。

026.JPG

桜田門から入るのが一番良さそうなので、クラブマンは虎ノ門の路上パーキングに放置
ここでイイ子で待っているのだよ!

054.JPG

ここからタクシーを拾って桜田門で下車

早くもDJポリス登場

002.JPG

この時点で午前10時
何時頃入場できるのでしょうか?

桜田門をくぐると入場待ちのレーンの入口があります。

東京駅方面からの人の波とここで合流します。

006.JPG

東京駅方面から来た人もこちらまで歩かないと並べませんから、確かに桜田門から入るのが便利そうだ。(春よりは改善されている、とのこと)

レーンは4つ用意されていて、私どもは3レーンに並びます。
3レーンがそこそこ一杯になると、次は1レーンから並ばせていましたから、多分、1、2、3と並んで、その後は1、2、3、4と繰り返して行くのでしょう。

011.JPG

遠くに手荷物検査、金属探知機検査のテントが見えます。

テントを通過するとまたもやDJポリス、今度は気合が入って3名!

015.JPG

こちらで順番に4つのレーンに整列
坂下門が見えてきました。

016.JPG

ここで10時20分
思ったほどかかりませんでした。

あとは順番に誘導されて、10時30分に坂下門から入場
締めて30分でした。

入場したものの、紅葉はいささか見頃を過ぎていて、それでも頑張っている樹木には人だかり。

021.JPG

これは乾通りのほんの入り口です。
警備の警官が「通りはまだまだ先までありますよ」と言っていましたが、結局はこれが一番でしたね。

これも同じ紅葉です

029.JPG

冒頭の写真も含め三枚とも同じ木ですから、被写体になりそうなものが少ないということ。

そこかしこに名残はあるものの「オオッ!」と感動するような紅葉には巡り逢えませんでした。

最終コーナーで東御苑に折れて、こちらでも何本か拝見

044.JPG

042.JPG

紅葉目当て、というよりも、乾通りの特別拝観、と言う方が当っているでしょう。
宮内庁庁舎、宮殿車寄せ、道灌堀など、普段は目に出来ないものが貴重でした。

018.JPG

東御苑で松の廊下遺蹟を発見

046.JPG

来週14日は討ち入りです。

大手門から退出しましたが、ひと際人気の樹木が

050.JPG

早咲桜でしょうか、「十月桜」とのプレートがありました。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。