SSブログ

2015初詣 鶴岡八幡宮 [カルチャー(花園神社・・・)]

正月二日は鎌倉の鶴岡八幡宮へ

混雑しているのは分かっているけれども、怖いもの見たさ、というか、地元としてのチェックを兼ねて行ってきました。

001.JPG

14:15、正面三の鳥居から入っていくと、参道の半分くらいで足止め。
でも、予想よりも少なめですね。

それでも、続々と詰めかけてきます。

舞殿の前で一旦ロープ規制

ここまで来るのに30分

DJポリスガールがやさしく呼びかけてくれます。

003.JPG

あんまり洒落たアナウンスはありませんでしたが、次回に期待!
機動隊ではなくて鎌倉警察署の婦人警官とのことでしたから已むをえないか。

最初のロープ関門を通過して振り返るとこんな感じ

005.JPG

続いて、舞殿の横を迂回して大石段の前のロープ規制までジワジワと進む。

009.JPG

やっとこさ二番目のロープをくぐって階段を上れます。

階段の上からの眺め

010.JPG

ようやく拝殿まで辿り着いて、お賽銭、参拝の儀

15:10に拝殿から退出しましたから、約1時間要しました。
相変わらずの混雑ですが、一昔前よりはやや緩和されている、というか、皆さんノンビリムードで殺気立った雰囲気とは程遠いのがそう感じさせるのでしょうか。

朝は冷え込みましたが、日中は風も少なく良い日和でした。

露店でたこ焼きを買って、ちょっとつまむ。

牡丹園で冬牡丹が咲いているとのことでしたが、新年会を控えてあまり時間がなかったので、ここはパス。
源平池の豊島屋喫茶で一休みして新年会の会場・山下飯店へ向かいました。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2015初詣 高輪神社2015 箱根駅伝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。