SSブログ

明治神宮菖蒲園2015(N) [クーパーS 5ドア]

なかなか梅雨入りせずに暑い日が続いていますが、花菖蒲が見頃、ということで明治神宮の菖蒲園へ出かけました。

2015.6.7 024.JPG

通常は電車で来るのだが、駐車場があるのが確認できたためMINIで出動!

確かに駐車場は3か所あって、クルマで来る人は少ないのか係員(衛士というらしい)の誘導で待つこともなく入れました。

2015.6.7 007.JPG

入り口で渡された駐車票

2015.6.7 039.JPG

なんと無料である!(知らなかった)
菖蒲園への入り口は二か所(東、北)

こちらは東口

20015.6.7 038.JPG

緩やかな坂を下っていくと細長い池(水路)があって、まずは水蓮

2015.6.7 035.JPG

ここから更に奥へ行くと、見えてきました菖蒲園

2015.6.7 015.JPG

ここが一番の撮影ポイントらしく、カメラを構える人多し。

細い水路沿いを歩いていくと冒頭の東屋が見えてきて、まだまだ奥へ続く

2015.6.7 025.JPG

かなり奥まで歩いて、ここら辺が折り返しポイント

2015.6.7 028.JPG

もっと奥には「清正井」というのがあるそうで、猛将加藤清正にゆかりがあるそうですが、同行者の疲労度も考慮して今回は断念しました。(白金高輪の清正公のつながりから、やっぱり行っておいた方が良かったかな)

全般的にはほぼ満開と言ってよくて、しおれた花もなく、手入れが行き届いています。
参拝には来たことありますが菖蒲園は初めてで、少し前はつつじ、もみじの新緑と紅葉など一年中楽しめそうです。

蛇足ながら、駐車場近くのレストランへ行きましたが料理の出来にばらつきがあって、やはり明治記念館へ行った方が良かったかな?

燃費は14km/L台でした。

046.JPG


posted by papa at nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

son

そういえば最近は料理の写真を載せて何点〜ってブログが少ないのね。
by son (2015-06-09 23:34) 

papa

いろいろとイベントがあって、食べ歩きを載せるのが後回しになっています。

次回をお楽しみに!

by papa (2015-06-11 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。