SSブログ

二子玉川RISE(ライズ)・蔦屋家電 [クーパーS 5ドア]

川崎の叔母を誘ってちょっと食事に、と考えて行くのは玉川S.C.ですが、どうも様子が変で・・・
土曜日の夕方なのにレストランは空いているし、そもそも駐車場の入庫待ちもない。

食後のお茶でもと思ったところで、最近出来たRISEに行ってみるかとクルマに乗って移動(歩けば2分くらいのところをクルマで迷いながら10分)

いやはや驚きました。

二子玉川駅に一部開業しているのは知っていましたが

013.JPG

これが全体図

003.JPG
熱暑対策のミスト機能が備わった街路灯の向こうにレジデンスタワー

016.JPG

何と言ってもRISEの目玉は蔦屋家電でしょう

015.JPG

入ってみたところ、家電スペースは申し訳程度
何故家電というのか分かりませんが、メインは書店

観葉植物コーナーですが、葉っぱの向こうに本が見える

007.JPG

008.JPG

アウトドアグッズにも本

009.JPG

そこかしこに読書コーナーがあって、買った本とか、購入検討中の本とかを読んでいる

005.JPG

お飲み物はスタバから持ち込み

手前はカウンター席、奥は図書館の読書コーナーのように見えます

018.JPG

スタバで買うと皆さん各所に分散するから、スタバ店内は空いている

017.JPG

店全体が書店の造り
家具、文具、ボーネルンドなどが点在

商業的に書店として成り立っているかどうかは別として、集客力はすごい

日本人は本好きなのか、文字好きなのか、デジタル書籍の時代に書店を企画するとは見上げたもんだ。
代官山には蔦屋書店があるらしいが、レンタルビデオ屋さんのチャレンジ精神でしょうか。
懐は深いでしょうから頑張ってもらいたい。

テラスモールにはカフェとか雑貨店とか賑わっていて、どこも満席。


かなり玉川S.C.から奪っています。

多分、東急の車内広告とかで盛んに呼び込んでいるのでしょう。
なにせ玉川S.C.は高島屋ですから、東急としては自社物を育成するのは当然ですね。
さすがに若い客層が多いのですが、ショッピングモールやアウトレットのようにレクリエーションを兼てのお買いものを志向する客層を引きつけています。
百貨店、とりわけ二子玉川S.C.の先行きが心配されます。

駐車場は2000円で1時間無料、2時間をゲットするには5000円
落ち着ける本屋さんですから、駐車料金を心配するよりも電車利用が良いようです。
駐車場の入庫待ちもありませんでしたので、電車利用が多いのだろうな。
若い人たちのクルマ離れも一因か。



--------------------------------------------------------------------------------

posted by papa at nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

めろんぱん

そこの109シネマズのIMAX箱に、
6,000円もする超豪華シートが用意されています。
ブログネタにいかがでしょうか(笑)
by めろんぱん (2015-08-11 22:36) 

papa

めろんぱんさんへ

映画は大衆娯楽でしょ!
ワインまで出して、などとは方向性が違うような・・

などと偉そうなことを言いますが
「寝てしましました」
というような落ちになりそうなので遠慮しておきます。
by papa (2015-08-12 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。