SSブログ

コミック:ちはやふる(末次由紀) [読書]

娘が孫に買ったそうです。
百人一首を題材にした漫画で、カルタ取りに興味があったそうなので試しに買ってあげたら読んでいるとのこと。
ゲームとかアニメもいいでしょうが本を読むというのも是非勧めてあげてもらいたい。

023.JPG

ちょっと手にとって読み始めたら、面白い!
主人公は小学校6年生の女の子(第一巻ですが)
コミックの世界では30巻くらいまで進んでいるようで、中高から成人へとすすんでいくのかしらん?

「ちはや(千早)」というのは主人公の名前で、姉が「千歳(ちとせ)」ですけど母親が千恵子だったか、特にかるたには縁がなかったようで命名としてはちょっと苦しいな。

同級生というかお友達に男の子が二人いて定番のドリカム状態(ちょっと古いか)。
進学に連れてくっついたり離れたりがあるようで、この辺の機微が孫にも分かるのだろうか?

1巻目を読み終えたようでmamaが2巻目を買ってあげていましたが、また借りて読まねばならないな。

来年には広瀬すず主演で映画もあるようで、これを見に行く機会はあるでしょうか?



posted by papa at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。