SSブログ

タケノコの炭火焼 [おいしい時間]

葉山の和か菜へ行った際に、地場の野菜を売っていた。

いろいろあったけど、タケノコと空豆を購入。
炭火焼に挑戦しようと思ったら炭がないのを思い出し、帰路のスーパーで購入したが再度マレーシア産となる。

帰宅して、まずは泥を水洗い。

IMG_5863.JPG

右の1本が150円
左が5本で250円
炭火焼を楽しむにはお手軽な価格。

左の中くらいのがこの大きさ

IMG_5864.JPG

後悔しつつもマレーシア産に火を点け、手のひらの乗せた1本を投入。

IMG_5866.JPG

まんべんなく焼けるようにゴロゴロころがし

IMG_5869.JPG

焼いているうちからいい匂いがしてきます。

先っぽから蒸気が噴き出して来たら、もういいかと火から下ろし
焦げた皮を数枚剥いでも中身が出てこないので包丁でばっさり

IMG_5874.JPG

まずはそのままかじってみると、いいお味!

引き続きタケノコを投入し、焼いていく

IMG_5876.JPG

大ぶりなのはこんな感じ

IMG_5877.JPG

ちょっとえぐみを感じたものもあったので、醤油をたらして食べたらこれまた美味でした。

そのまま、空豆、ピーマン、ナス、アスパラガスを焼いて本日の夕食としました。
肉類は無く、炭代も含めて安上がりな一日。

調べると、アルミホイルでくるんで焼く方法もあるようで、この方が皮の焦げカスが出なくていいかも。
次はアルミホイルでやってみよう。
タケノコが細めだったので食べ応えをやや欠いた。
大きめ(太いもの)が良さそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。