SSブログ

迎賓館一般公開 [日々雑感]

「行ってみませんか」との有り難いお誘いに喜んで参上しました。

集合場所は迎賓館前の新宿区立若葉東公園

DSC05358.JPG

綺麗に手入れされ、もちろんホームレスもおらず、噴水まであって優雅な一角。
噴水の向こうに見えるのはアノ「学習院初等科」でございます。

ジョギング、犬の散歩なども見かけず、これは時間帯のせいかも知れませんが。

DSC05357.JPG

西門から入ると迎賓館と広々とした前庭



DSC05359.JPG

正面から見ると巨大な威容

DSC05362.JPG

屋上のモチーフについて解説していただきましたが、聞き漏らした。

DSC05363.JPG

甲冑武者のように見えますが。

このあと、建物の中を案内いただきました。
一応、館内は写真撮影禁止だそうで、披露できるものはございません。
テレビなどで見る外国の宮殿のような設えでした。
謁見会場、晩餐会場など4,5室を見ることができます。
実際に使われた場面の写真パネルも展示されていて、お相手をしている総理はすべて安倍さんです。
政権が変わったらそそくさと入れ替えるのだろうな。

最後は南庭園を散策。

DSC05367.JPG

こちらには噴水もあって、庭木の手入れも行き届いています。

DSC05368.JPG

さて、参観の手続きですが、こちらをご覧になるのが手っ取り早いかと思います。

http://www8.cao.go.jp/geihinkan/koukai.html
http://www8.cao.go.jp/geihinkan/koukai/schedule.html

早いところでは、次の公開は7月上旬から。
ご案内いただい方のお話では、当日券の配布は行われているし午後の参観に余裕があればその場で入場も可能とのことでした。
次回は家族を連れて行こうと思います。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。