SSブログ

「君の名は」四谷・須賀神社 [カルチャー(花園神社・・・)]

子供向けのアニメかと思ったら動員数がすごくて1000万人超とか。

アニメには縁のなさそうな人から聞いた話では新宿、四谷近辺が舞台でラストシーンが須賀神社らしい。
新宿・四谷はご縁の多い地区で須賀神社も何回か行っているし、これは是非とも見ておかないと。

ということで、品川駅前のプリンスシネマに行ってきました。

見た結果、まあ、泣きましたね。
どこがと言って、結末はハッピーエンドのようなものだし、泣かせる場面はほとんどないのですが、良くできたアニメです。
子供向けにはちょっと難しいかな。
アニメの出来について語るほどのものは持ち合わせていませんが、いくつかあった雨のシーンが印象に残りました。

新宿、四谷の各地がかなりリアルに登場して、新宿、四谷、信濃町の駅や駅前が写実的に実名のまま描かれています。
頻度から言えばJR東日本がナンバーワン。
総武線各駅停車と中央線快速が併進する場面も良かったな。

駅近のシーンが多い中で須賀神社は駅からは遠いし、主人公の家の近くの設定かなあ?

2016102110310000.jpg

神社の祭神も関係なさそうだし。
とはいってもラストシーンだし、ポスターにも取り上げられているし、聖地としては筆頭格。
・・・なので、大勢訪れています。

DSC05543.JPG

階段でポスターの立ち方をしてカメラに収めるグループ多し。
アングル決めて表情作って、と時間がかかるので順番待ちです。

階段自体は神社の入口なので、正確には神社が名所というわけではないのだが、海外でも評判の映画らしいので外人さんまでも訪れることになったら大変なことになるな。
なにせ、何もない場所だから。

駐車場はありますが、道が狭いので気を付けて入って下さい。

プリンスシネマで上映前に散々「スマホ(携帯)の電源を切ってください」と注意喚起されているのに数回鳴っていました。
劇中でスマホが鳴る場面があるから、ホントに困ってしまう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。