SSブログ

ミス日本酒と和菓子 [鎌倉]

友人のお友達のお嬢さんがミス日本酒らしい。
そのミス日本酒が梅雨時の鎌倉でイベント開催ということで参加させていただきました。
内容は「日本酒と和菓子」
これは是非とも行かねば!

場所は江ノ電長谷駅近くのギャラリー
紫陽花の人出を当て込んでいますね。

IMG_6694.JPG

踏切が長谷駅です

駅のすぐ近くの住宅街に

IMG_6683.JPG

路地を挟んで3軒のギャラリー

IMG_6693.JPG

その一軒で、中はキッチン付きでこんな感じ

IMG_6684.JPG

着席して待っていると、このようなお膳が運ばれてきて

IMG_6687.JPG

日本酒もしずしずと鎮座

IMG_6686.JPG

選ばれた日本酒に合う和菓子をセットでいただいていく

日本酒は香川県川鶴酒造の「くらうでぃ」という濁り酒
アルコール度数6%で、カルピスのような爽やかさ
これに合わせるのが「竹や」の焼き団子
和菓子は全て鎌倉製です

日本酒を一口、続いて和菓子をいただいてからまた日本酒

続いて広島県亀齢酒造の「亀齢純米八拾」
磨き80%ですからほぼ玄米に近い
常温で思いのほかすっきりした味わい
和菓子は「こ寿々」のわらび餅
いつも食べているわらび餅ですが、日本酒と合いますね
おねだりして日本酒をお替りする

最後は福島県末廣酒造の「伝承山廃純米」
45度のお燗でいただく
これには「麩帆」の麩饅頭
和菓子と燗酒で違和感なし

IMG_6689.JPG

新しい発見でした
これは面白い


こちらがミス日本酒

IMG_6692.JPG

美人ですね!

数人のグループの主催らしく、いずれは日本酒バーを開くのが目標らしい。
楽しみにしています!

posted by papa at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。