SSブログ

2018ゴールデンウイーク [高輪散策]

前半戦は高輪を拠点に都内を散策


まずは神田明神

DSC05915.JPG

江戸三大祭の「神田祭」が行われるのはここだな。
流石に境内は広い!

DSC05916.JPG


「明神下の平次」を知っているのは昭和生まれの半分くらいかな。

中国人らしい二人連れが写真を撮っているが、パネルの意味は分からないだろう。

DSC05918.JPG

続いて、銀座線で虎ノ門へ移動して「虎ノ門金比羅サマ」へ
都心の神社ですからどうなっているかと思ったら、空中権を利用して神社・ビルともにしっかりしていました。

DSC05919.JPG

せせこましさは無くて、立派な社殿と広い境内。
これだけの広さを確保できるのは大したもんだ。

DSC05920.JPG

小さな社もいくつかあって、神社の雰囲気満載。

ランチを虎ノ門ヒルズで食べて、一階のケーキ店で一休み

DSC05921.JPG

チーズケーキが美味でした。

日を改めて、娘一家と上野へ

目的地はパンダではなくて東京国立博物館・・・トーハクです。

DSC05922.JPG

善財童子を拝観に来て以来だから久しぶり

DSC05925.JPG

シアターで「伊能忠敬の日本図」というプログラムがあって、興味深く鑑賞。

上映後は撮影タイムもあり、サービス精神旺盛と見た。

DSC05926.JPG

常設展とアラブ美術展を拝観。
日本庭園も解放されており、外人観光客多し。

DSC05929.JPG

風は強いものの好天に恵まれ、いい一日でした。

夜は六番町のメゾン・セルバンティスでスペイン料理

DSC05932.JPG

何の変哲もないビルの最上階で、下のフロアはスペイン語教室も開催されているからスペイン大使館と関係あるのかな?
ロゼワイン1本、最後はパエリア、と満足のお店。

番町のマンション群はご立派でした!


posted by papa at nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2018お花見ヘッドライトトリム破損 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。