SSブログ

赤坂迎賓館 [高輪散策]

高輪からはかなり遠く、皇居の向こう側という感覚であるが同じ港区ということで、まあいいか。

事前にネット申し込みで観覧許可を取得する。
一日700人程度受け付けているからか土日でも余裕があって、まずは問題なく進行しました。
当日いきなり現地に行っても大丈夫、という情報もありましたが、ネット申し込みだけなら大した手間ではないしね。

四ツ谷駅から学習院小学校の前を通って到着。
時間は遅れても構わないようで、入場券販売機まで進む。

DSC05947.JPG

一人1000円で入手した入場券。

DSC05963.JPG

この後に迎賓館本館へ入っていきますが、中は撮影禁止。

建物、調度類とも豪華絢爛だが、それぞれの部屋は意外と小さく、実際に使われた際の写真パネルも展示してありますが、よくぞ大勢入れ込んだ、と感心しました。

観覧時間は30分くらいかな。

その後、本館裏手の主庭を散策

DSC05955.JPG

サルビアが綺麗

DSC05956.JPG

最後は前庭

DSC05948.JPG

四ツ谷駅方面から来ると前庭と本館が見えて迎賓館としてのショットでおなじみの場所。

ケータリング車がいくつか出ていて、意外とフランクな感じ

DSC05958.JPG

DSC05960.JPG

前庭だけなら無料入場可、のようです。

空いていた原因は入場料にあると思うが、700人入っても70万円、警備員が数十人動員されているから儲けはなさそうで、ということはお得なイベントですね。

なお、入場者数が少なかったためか事前に取得した入場許可メールを提示する機会はありませんでした。(フリーで当日行っても大丈夫だったということ)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。