SSブログ

高松宮邸 [高輪散策]

地元では「高松宮邸(跡)」と呼ばれているが、最近の報道を見ると「高輪皇族邸」と言うらしい。
以前は高松宮様個人のお屋敷だったが、今は宮内庁が管轄しているので広く皇室が利用されるということかな。

先日、ヘリコプターまで飛来して大勢が詰めかけ、今上天皇・皇后が視察に来られた。
生前譲位した後の仮のお住まいとなるのです。

場所は第一京浜第二京浜の間を通る二本榎商店街を北へ抜けたところ。
辛うじて路線バスが走る狭い道に面し、道路に面したところが広くとってあるのが良かった。

DSC05815.JPG

続きを読む


posted by papa at nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

箱根駅伝2018 [高輪散策]

復路見物何回目かとなったところで、孫娘が近くに給水ポイントがあるのを発見。

第10区の15km地点で、箱根往復駅伝の最後の給水地点。

DSC05787.JPG

総勢21人の給水要員が待機中

DSC05788.JPG

続きを読む


posted by papa at nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

謹賀新年2018 [日々雑感]

明けましておめでとうございます。

本年がより良い年になりますよう、願っています。

DSC05784.JPG

菱花びら餅

DSC05786.JPG

珍しいものを拝見しました。

DSC05781.JPG

いずれも三菱「DIGNITY」ですが、左はデボネアの後継車、右は日産インフィニティと見えますね。

本年もよろしくお願いいたします。


posted by papa at nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。