SSブログ

Apple iTune store 不正利用 [日々雑感]

そもそも、今月のクレジットカードの利用明細をネットで確認したのがのきっかけ。

ついでに翌月分も見ておくか、とチェックすると、
Apple iTune store  ¥600
???

他の利用がほとんどなかったので、すぐにわかりました。

iTune って何?

調べたら、音楽配信サービスとかの利用らしく、数十万円の被害に遭うこともあるらしい。

Appleには縁がないし、すぐにカード会社に連絡すると、
・家族が利用した可能性は無いか?
・最近、通販などでカード利用したことか無いか?
などと尋ねられましたが、いずれもNo!

ということで、
・カード番号が盗まれている可能性があるので、直ちにその番号の利用停止
・新カードを再発行
となりました。

一週間ほどして

IMG_7014.JPG

という手紙が来て、カード会社へ再度電話し、アイホンやアイパッドの利用があるかどうか尋ねられ(無いと答えるのも恥ずかしい)、600円は抹消されることになった。
カードデスクに確認したところでは、知らずに引き落とされていても60日までは遡って払い戻してくれるらしい。

「油断も隙もあったもんじゃない」
という感じ。

久々に犯罪に巻き込まれました。
これからはカードの履歴をこまめにチェックしないといけないな。


posted by papa at nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。