ヘッドライトトリム破損 [クーパーS 5ドア]
好天に恵まれたゴールデンウイーク、入念に洗車していたら不具合発見!
ヘッドライト周りのクロームメッキ部分
正式にはヘッドライトトリム。と言うらしい。
ウェスで拭いていたら少し浮いている、というか、グラついている。
最初に気が付いたのは運転席側で、念のために助手席側も触れてみると同じようなグラつき。
取り付け部分を確認するにはボンネットを開けねばならず、運転席下のレバーを初めて操作してみる。
少し持ち上がったボンネットの下に手を入れて、ロックを外そうとするがレバー様のものに手先が触れない?
何か嫌な予感がし、パンクキット取り出しの際のトラブルを思い出す。
取説を初めて真剣に読むと「レバーを二度引け」とある。
ナルホド!レバーに書いてあるイラストの「2X」はそういう意味だったのか!!
それなら「X2」だろ!と思いながら無事にボンネットの持ち上げ完了。
さて、不具合個所を裏から見ると
左右共にボンネット側に差し込む爪が折れている。
いくつかは受けのゴムも無くなっています。
これではグラつくはずで、放っておくと「トリム」が吹き飛ぶね。
ディーラーへ連絡すると、GW中なのに営業中。
持ち込んでご意見を賜ると、トリムはプラスチック製なので経年劣化との診断。
3年半でボロボロなのだから、そもそもの強度、材質の問題だと思うね。
クラブマン時代のルームミラー不具合を思い出してしまった。
http://papamama2012.blog.so-net.ne.jp/2012-08-19#more
全く触りもしないところが劣化・破損する、ということでは同じ現象。
プラスチックは弱いね。
両方交換で15000円ほど。
3年間の新車保証期間内であったならば保証対応できたそうです。
車検時にヘッドライトセット両方を保証で交換してくれたのに、その時は問題なかったのかな?
ヘッドライト周りのクロームメッキ部分
正式にはヘッドライトトリム。と言うらしい。
ウェスで拭いていたら少し浮いている、というか、グラついている。
最初に気が付いたのは運転席側で、念のために助手席側も触れてみると同じようなグラつき。
取り付け部分を確認するにはボンネットを開けねばならず、運転席下のレバーを初めて操作してみる。
少し持ち上がったボンネットの下に手を入れて、ロックを外そうとするがレバー様のものに手先が触れない?
何か嫌な予感がし、パンクキット取り出しの際のトラブルを思い出す。
取説を初めて真剣に読むと「レバーを二度引け」とある。
ナルホド!レバーに書いてあるイラストの「2X」はそういう意味だったのか!!
それなら「X2」だろ!と思いながら無事にボンネットの持ち上げ完了。
さて、不具合個所を裏から見ると
左右共にボンネット側に差し込む爪が折れている。
いくつかは受けのゴムも無くなっています。
これではグラつくはずで、放っておくと「トリム」が吹き飛ぶね。
ディーラーへ連絡すると、GW中なのに営業中。
持ち込んでご意見を賜ると、トリムはプラスチック製なので経年劣化との診断。
3年半でボロボロなのだから、そもそもの強度、材質の問題だと思うね。
クラブマン時代のルームミラー不具合を思い出してしまった。
http://papamama2012.blog.so-net.ne.jp/2012-08-19#more
全く触りもしないところが劣化・破損する、ということでは同じ現象。
プラスチックは弱いね。
両方交換で15000円ほど。
3年間の新車保証期間内であったならば保証対応できたそうです。
車検時にヘッドライトセット両方を保証で交換してくれたのに、その時は問題なかったのかな?