SSブログ

ヘッドライトトリム破損 [クーパーS 5ドア]

好天に恵まれたゴールデンウイーク、入念に洗車していたら不具合発見!

ヘッドライト周りのクロームメッキ部分

IMG_7036.JPG

正式にはヘッドライトトリム。と言うらしい。

ウェスで拭いていたら少し浮いている、というか、グラついている。
最初に気が付いたのは運転席側で、念のために助手席側も触れてみると同じようなグラつき。

取り付け部分を確認するにはボンネットを開けねばならず、運転席下のレバーを初めて操作してみる。
少し持ち上がったボンネットの下に手を入れて、ロックを外そうとするがレバー様のものに手先が触れない?
何か嫌な予感がし、パンクキット取り出しの際のトラブルを思い出す。
取説を初めて真剣に読むと「レバーを二度引け」とある。

ナルホド!レバーに書いてあるイラストの「2X」はそういう意味だったのか!!
それなら「X2」だろ!と思いながら無事にボンネットの持ち上げ完了。

IMG_7035.JPG

さて、不具合個所を裏から見ると

IMG_7032.JPG

IMG_7033.JPG

左右共にボンネット側に差し込む爪が折れている。
いくつかは受けのゴムも無くなっています。

これではグラつくはずで、放っておくと「トリム」が吹き飛ぶね。

ディーラーへ連絡すると、GW中なのに営業中。

持ち込んでご意見を賜ると、トリムはプラスチック製なので経年劣化との診断。
3年半でボロボロなのだから、そもそもの強度、材質の問題だと思うね。
クラブマン時代のルームミラー不具合を思い出してしまった。

http://papamama2012.blog.so-net.ne.jp/2012-08-19#more

全く触りもしないところが劣化・破損する、ということでは同じ現象。
プラスチックは弱いね。

両方交換で15000円ほど。

3年間の新車保証期間内であったならば保証対応できたそうです。
車検時にヘッドライトセット両方を保証で交換してくれたのに、その時は問題なかったのかな?



posted by papa at nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。