So-net無料ブログ作成
日々雑感 ブログトップ
前の10件 | -

アメリカの橋 [日々雑感]

アメリカ旅行で気になったことの一つが

”橋”

何故かアメリカ人は橋が好き、というよりか、橋に対する異常なこだわりがある。

橋が好きなのか、橋を架けることに意欲的というか。
そして、残していくことに・・・

もちろん鋼鉄製の橋なのだが、例えば、シカゴ川クルーズの際に見かけた

IMG_4531.JPG

多分、鉄道用の橋なのだが、上りっぱなしで何十年も使用されていない様子。
反対側(両側に跳ね上げるのではなく、片側だけで反対側へ届く)には線路だか道路だかは無くて倉庫のようなものがあるだけ。
使わくなったら撤去すればよいようなものだが、何故残しているのだろう?

アーカンソー州リトルロックではアーカンソー川の僅か1km程の間に6本架かっている。
鉄道橋、一般道路、州間高速道路橋、路面電車橋、に加えて歩行者用が2つ!
この歩行者用が歴史的建造物のようで、両方とも上下に可動する仕組みだったのが上がったところで固定されて、
一つは両端にエレベーターを設置して歩行者が行き来できる

IMG_5325.JPG
「ジャンクションブリッジ」と名付けられている。

もう一つも上がったところで固定されて、上までのアプローチ路を後付けしている。

IMG_5366.JPG
こちらの名前は分からなかったが、
「クリントン博物館」に接続している。

大体、クルマ社会だから歩いて渡っている人は稀だし、他の橋も近いのだから廃止しても良いのだろうが、街の発展の歴史なんだろうね。

ホテルに大きな絵があって、「Six Bridges」と題されていましたから、街の自慢なのでしょう。

開拓の歴史の中で行く手を遮る川を越えて行くことに情熱を傾けたんだろうな。

「明日に架ける橋」という名曲に通じるものがある、と感じました。
「マジソン郡の橋」というのもあったな。

(追記)
シカゴリバークルーズがたまたま土曜日だったのですが、船上のBGMで流されていたのが
Chicago の Saturday in the park
で、ベタな定番でしょうが、嬉しかった思い出です。

posted by papa at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

アメリカ旅行(シカゴ、リトルロック) [日々雑感]

息子がアメリカの大学で定職を得た、ということなので、お宅訪問の旅に出発!

大学はアーカンソー州リトルロック市なので、直行便がないためシカゴで乗り継ぎ。
折角だからシカゴで数日観光し、ミュージカルや美術館鑑賞、ステーキレストランとジャズクラブなどを精一杯楽しんできました。

着いたその日に登った96階の展望台

IMG_4477.JPG

こちらは内陸方面なので高層ビルは少ないですが、はるか地平までまばゆい夜景!

ミシガン湖と高層ビル

IMG_4467.JPG

さて、国内線に乗り換えてリトルロックへ。
約2時間の旅ですが、アメリカは広いね。

現地では色々ともてなしてくれて、自宅訪問、大学研究室訪問などに加えて各種観光・体験を楽しみましたが、この場でご紹介するのは

ホテル

二つのホテルを手配してくれて、途中で宿替えしましたが

キャピタルホテルにはたまげた!

IMG_4877.JPG

左の四階建ての瀟洒な建物(右が後半お世話になったマリオット)

ロビーでは地元の名士を招いたファッションショー

IMG_4869.JPG

部屋はセミスイートですが、過去泊まったホテルの中で最高でしてた。

昔からの建物だから天井高い!

IMG_4845.JPG

風呂はシャワールーム付き

IMG_4846.JPG

リネンはイタリアのフレッテ
バスアメニティはイギリスのモルトンブラウン
食器はフランス・リモージュの名窯ベルナルド

流石に州都一番のホテルだけあって、バッチリそろえてあります。

二つあるレストラン(90室程度のホテルなら二つもいらないところだが、地元の人が常時出入りしている)もご立派でしたが、一度はルームサービスを、と注文。

ひょうきんなボーイさんで笑えました。

IMG_5028.JPG

もう一つは、カントリークラブに連れてって!とお願いして、本場アメリカのクラブ体験!

息子がビジターで来たことがあるそうで、ドンドン入っていく。

IMG_5510.JPG

建物も何棟もあって、結婚式とか、この日はイースターパーティー開催中!

DSC06133.JPG

ゴルフ場はもちろん、テニスコート、プールなど・・・

ここ数年ゴルフとは疎遠な親子

IMG_5518.JPG

ここのメンバーになるには敷地内の家を買わないといけないそうだ!

なかなか観光旅行では行けないところに行けた旅でした。


キャピタルホテル特製のピーカンナッツ

ピーカンナッツ.jpg

思い出に残る南部の味で、旅立つ際に購入してきてしまうほど美味しかった!
posted by papa at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

Apple iTune store 不正利用 [日々雑感]

そもそも、今月のクレジットカードの利用明細をネットで確認したのがのきっかけ。

ついでに翌月分も見ておくか、とチェックすると、
Apple iTune store  ¥600
???

他の利用がほとんどなかったので、すぐにわかりました。

iTune って何?

調べたら、音楽配信サービスとかの利用らしく、数十万円の被害に遭うこともあるらしい。

Appleには縁がないし、すぐにカード会社に連絡すると、
・家族が利用した可能性は無いか?
・最近、通販などでカード利用したことか無いか?
などと尋ねられましたが、いずれもNo!

ということで、
・カード番号が盗まれている可能性があるので、直ちにその番号の利用停止
・新カードを再発行
となりました。

一週間ほどして

IMG_7014.JPG

という手紙が来て、カード会社へ再度電話し、アイホンやアイパッドの利用があるかどうか尋ねられ(無いと答えるのも恥ずかしい)、600円は抹消されることになった。
カードデスクに確認したところでは、知らずに引き落とされていても60日までは遡って払い戻してくれるらしい。

「油断も隙もあったもんじゃない」
という感じ。

久々に犯罪に巻き込まれました。
これからはカードの履歴をこまめにチェックしないといけないな。


posted by papa at nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

謹賀新年2018 [日々雑感]

明けましておめでとうございます。

本年がより良い年になりますよう、願っています。

DSC05784.JPG

菱花びら餅

DSC05786.JPG

珍しいものを拝見しました。

DSC05781.JPG

いずれも三菱「DIGNITY」ですが、左はデボネアの後継車、右は日産インフィニティと見えますね。

本年もよろしくお願いいたします。


posted by papa at nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ドイツ旅行 [日々雑感]

息子がドイツにいるうちに一度行っておこうかと思ってフライトを探すと、ありました、
JAL407便(運命を感じたな。大げさ?)

IMG_6770.JPG

世界中を旅した叔父からいただいた唯一のお土産がドイツ・ハイデルベルグ城のエッチングで、ここを訪ねるのもいいかなと・・・

ここですね

IMG_6819.JPG

正に絵葉書のようだ

ちなみにエッチング(金属画)はこれです

IMG_6950.JPG

続きを読む


posted by papa at nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

2017お花見 [日々雑感]

天気の良い日中、ブラブラとお花見散歩

大宴会開催中?

DSC05681.JPG

イヤイヤ、ここは上野山ではありません。

こちらでは

DSC05678.JPG

缶ビールを飲んでいるように見えますが、平日の昼時なので多分お茶でしょう。
ということで、ここは

DSC05679.JPG

はい、日比谷公園です。

半分は近所のお勤め人さんで、弁当などを持って花見ランチタイム

あとの半分は本日のお勤めから解放されている気楽な方々で、アルコールあり!
うらやましい!

案の定結構な人出で、春満開!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

迎賓館一般公開 [日々雑感]

「行ってみませんか」との有り難いお誘いに喜んで参上しました。

集合場所は迎賓館前の新宿区立若葉東公園

DSC05358.JPG

綺麗に手入れされ、もちろんホームレスもおらず、噴水まであって優雅な一角。
噴水の向こうに見えるのはアノ「学習院初等科」でございます。

ジョギング、犬の散歩なども見かけず、これは時間帯のせいかも知れませんが。

DSC05357.JPG

西門から入ると迎賓館と広々とした前庭



続きを読む


高岡、となみチューリップフェア、射水 [日々雑感]

久しぶりに電車での旅行

目的地は富山県なので、東京駅から北陸新幹線に乗車
乗るのは「かがやき」ではなくて「はくたか」
入線時は「上り かがやき」であるが、下りでは「はくたか」に変身

DSC05206.JPG

「かがやき」に乗りたかったのですが、高岡に敬意を表して新高岡に停まる「はくたか」を利用。
乗車時間は20分くらい余計にかかります。

高岡訪問の目的は、この「菅野家」
入場料を払って見学するくらいの重要文化財です。
学芸員の方から、まずは外観の解説。

DSC05208.JPG

明治の大火の後の建築だそうで、煉瓦壁、柱、屋根、なんともご立派なお宅です。
重要文化財の認可状

DSC05211.JPG

与謝野馨大臣のお名前が

雰囲気あるランプシェード

DSC05216.JPG

こういう家に住むって大変なんでしょうね。
「寒いでしょう?」とお尋ねしたら
「そんなでもないですよ」
とのお答えでしたが、勝手に改築することもできないだろうしね。

続いて、丁度開幕したチューリップフェアを見に行きました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

島田高志郎君後援会 [日々雑感]

大学同期生の友人のご子息がフィギュアスケートの選手で、結構な腕前らしい。

二年前まではノービス級、昨年からジュニアになった14歳で、私の孫9歳とそんなに違わないから父は同年代でも子供は一世代位の差があるな。

昨年の全日本選手権では30人中11位、羽生君とか出場したわけだから、14歳クラスではトップレベルです。

たまたま近くで東京地区の後援会が開催されるというので友人たちと行ってきました。

DSC05083.JPG

100人ほどが会場にぎっしりで、高志郎君は各テーブルを回ってにこやかにご挨拶してくれ、写真にも一緒に入ってくれました。

錦織、松山などで有名なIMGとマネージメント契約しているそうで、将来有望なことは間違いなし。
マネジメント契約のためでしょうか、会場での撮影はSNSなどでのアップ禁止だそうで、テレビ画面のこれくらいはいいかな

DSC05075.JPG

先のユースオリンピックでは6位入賞、その際の日の丸のついたウェアも飾ってありました。

最後に抽選会

会費の割にはしっかりしたドリンク・フードで、おまけに景品までいただいて良いのか心配になる。

抽選の結果、私どもには約20個の景品のうち2個が当たり、うちらグループは5人ですからかなりの高確率の当たりクジでした。

ご本人から手渡された色紙とサイン入りクリアファイル

DSC05086.JPG

一層のご活躍を期待しています。

次の次のオリンピックが20歳です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

京都・紅葉(丹波旅行の続き) [日々雑感]

最近京都へ来ていなかったので、丹波訪問の帰りに紅葉見物を。

11月の初旬だったので時期的には早いのですが、三尾の辺りは見ごろを迎えているようなので高雄の神護寺に狙いを定めました。
京都駅前から高雄方面のバスに乗りますが、清水寺方面のバスに並ぶ行列に比べてさびしい人数。
この時期に紅葉を楽しめるところは限られているのですが、清水、金閣、嵐山の定番名所の圧倒的な通年人気を再確認しました。
(高雄からの帰路、金閣寺辺りから乗り込む人はもの凄く、JRバスなので市営バスの一日乗車券は使えない旨を外人観光客に英語で説明する運転手さんが大変そうだった)

高雄方面行きのバスは紅葉を当て込んで増発までしているものだから、そんなことで全員着席できるくらいのゆとりの道中。
高雄の近くまでは紅葉もちらほら程度で心配しましたが、神護寺に着いてみると見事な紅葉振り。

058.JPG

続きを読む


posted by papa at nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 日々雑感 ブログトップ