SSブログ

逗子海岸、鎌倉山、スウィングガール [鎌倉]

ゴールデンウィーク初日の道路は拍子抜けするほどの空き振り。

昼から北鎌倉、八幡宮、逗子方面へ抜けても渋滞なし。
前日の予報が雨だったから皆様予定をずらしたのか。

兎も角、空いているのをいいことにアチコチ走り回る。

まずは、逗子海岸のカンティーナで昼食し

DSC05329.JPG

駐車場は大きいので安心です。

DSC05325.JPG

待ち時間も少なく、パスタ、ピザなどをいただく

DSC05326.JPG

ピザは1階の窯で焼き上げて、2階まではリフトで輸送。

DSC05323.JPG

このリフトも見物ですけどね。(写真はピザ釜の煙突です)

デザートをいただいてから

DSC05328.JPG

昼食後は逗子海岸で一休み

DSC05335.JPG

晴れているものの、湿気が多いせいか大島は見えません。
伊豆半島もぼんやりと見えるくらい。

貝殻拾いなどをしてから

DSC05333.JPG

鎌倉山の知り合いを訪問


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016ドイツ人ご夫妻の鎌倉観光 [鎌倉]

息子の関係でドイツからのご夫妻をご案内することとなり、春まだ寒い中、桜ちらほらの中、市内をご一緒しました。

インバウンドで観光事情がどうなっているのか、外人さんはどのようなものに興味があるのか、いい機会です。

まずは鎌倉駅で待ち合わせ、この段階で外人観光客の増加にビックリ。
駅前で待っている間にイタリア人から大仏行きのバスを尋ねられ教えてあげたら、なんと20人ほどのご一行。
全員スイカをお持ちなのにも驚いた!
JRの定番品でしたが、それぞれ名前入りです。
お持ち帰りいただいても良いような日本らしいデザインのスイカをお作りしたらいかがでしょうか。

ドイツ人ご夫妻をお迎えしクルマにご案内したのだが、孫にドイツ人を会わせてあげたいと娘がアウトランダーで来ていたので、こちらにご乗車願う。
ミニ5ドアも出動していたのだが、はるばる11時間もルフトハンザで羽田までフライトしてきた巨体をドイツ製とはいえミニの狭い後部座席に押し込むのもためらわれ、ご当人も「オオ、ミツビシ!」と乗ってくれた。

まずは景勝地の稲村ケ崎公園へ

IMG_5756.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鎌倉・PIZZA DADA(段葛工事完了) [鎌倉]

八幡宮まで散歩したついでに昼食を、と考えて、いくつか候補はありましたが若宮大路のPIZZA DADA(ピザ ダダ)に決定。

正午少し前だったけど、まだ準備中。
正午開店だそうで余裕ですね。

IMG_5744.JPG

一番乗り、店内からは段葛が見えます。

IMG_5745.JPG

段葛は2年ほど前から工事中でしたが、ようやく完成の運びとなり、二の鳥居から三の鳥居までの囲いが取り払われている。

IMG_5740.JPG

3月30日には市川吉右衛門さんによる通り初めでご披露されるそうです。

併せて八幡宮境内入口の三の鳥居も修復中

IMG_5739.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016初詣(鎌倉 本覚寺 夷さま) [鎌倉]

新年二日目のお参りは鎌倉へ

初めて訪れたのは本覚寺
夷(えびす)さまです

夷様は関西では正月の行事として定着しているものですが、鎌倉でもあるとは知らなかった。

福娘もいるぞ

IMG_5682.JPG

よく見ると一人は外人です。

境内の夷堂

IMG_5686.JPG

こちらも福娘で、甘酒、御神酒をサービスしてくれます。

IMG_5689.JPG

ホントに福々しいな

志納金を納めるシステムなので無料とは言えませんので、気持ちだけ納めて甘酒、御神酒をいただきました。
御神酒は奥の松
後ほど訪れた八幡宮の御神酒は小さな盃に舐める程度で200円でしたが、本覚寺は紙コップながらたっぷりいただけます。

続きを読む


由比ヶ浜:松原庵 [鎌倉]

梅雨の晴れ間の暑い日、なにかさっぱりとした昼食を、と由比ヶ浜の松原庵へ。
久しぶりの訪問ですが、11時の開店前に着くと既に行列が出来ていて、当日受付の分はすでに満席とのこと。
1時間程待てば回転して行くらしいので、当日の空席待ち一番目に名前を申告してから由比ヶ浜の街を散策。

しかし、かなりの行列店になったもんだなあ。
アジサイの最終日曜日、最後から二番目の恋、海街diaryなどの貢献も大でしょうが、気軽に利用できて料理のレベルも高い和食店という位置取りが確立されています。

開店前に行ったので、3台ある駐車場の最終スペースにミニを収め

015.JPG

続きを読む


posted by papa at nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コペンローカルベース鎌倉:由比ヶ浜 [鎌倉]

ある晴れた週末、クラブマンを市内に停めてブラブラと海岸まで歩く。

途中で興味深いものもありましたが、ひたすらトコトコと歩くと、滑川交差点の手前になにやら新しい建物。

059.JPG

総ガラス張りの明るいカフェ(?)

中にはキッチンカウンターがあって、カフェの設えだがクルマも1台鎮座

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

珊瑚礁:七里ヶ浜 [鎌倉]

お客様がいらして、どうやら湘南方面は初心者ぽいので、どなたにもご満足いただける「珊瑚礁」にご案内しました。

最近の定番は「ダブルドアーズ」ですが、ちょっと派手目の「珊瑚礁」方が料理メニュー、建物の造り、内装、サービス(秘密ですよ)、など楽しめるし、何と言っても駐車場が40台ほどあるので便利です。

夜になっていましたので眺望は効きませんが、夜目にもまばゆいくらいの看板

033.JPG

江ノ島が遠くに見えるはずですが、灯台の灯が見える程度で、残念!

土曜日の夜なので心配しましたけど、駐車場にはスンナリ入庫。
行列は出来ているものの、結果的には20分くらい待った後にお席へご案内。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

古民家でコーヒー [鎌倉]

古民家カフェが流行っていたようだが、本日お伺いしたのはmamaのお知り合いのお宅、古民家でコーヒーを頂いたという次第。

営業しているわけではないから、モチロン、無料!

所在地は鎌倉山

鎌倉のそこかしこで見かける赤ポストと古色蒼然の喫茶店(名前がマウンテンだから凄いよね)

022.JPG

訪問したのはこの近く

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

続・最後から二番目の恋 ロケ地巡り タンコロ [鎌倉]

佳境に入ってきたドラマ

まあ、ずいぶん色々な場所でロケしているなあ。

追いかけていくのもチョット大変で、
手抜きですがタンコロのご紹介をしましょう。

タンコロというのはマニアが使う用語かと思ったら、看板に堂々と表記してあります。

015.JPG

由比ヶ浜海浜公園の片隅に鎮座

014-1.jpg

ドラマでも子供が駆け回っていましたが、出入りは自由で(時間制限はあったような?)、運転席にも立ち入れます。

018.JPG

ここで中井さんと長谷川さんはランチデートを楽しんだのね!

021.JPG

気になるのはランチボックスの製造元はどこか、ということですが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

鎌倉・紫陽花 2014.6.21 満開 [鎌倉]

定点観測5回目

我が家

002.JPG

花は小さめですが、一応は満開

ご近所のカシワバアジサイ

014.JPG

この房も小さめながら、しおれかかっている花もあるため、ここも満開ということにします。

円覚寺裏山の住宅地

016.JPG

020.JPG

018.JPG

こちらも満開です。

定点観測はこれにて終了!

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。