9年乗っての車検 [クーパーS 5ドア]
久しぶりのアップになります。
9年乗車して4回目の車検を受けました。
あと200kmくらいで7万kmに達するので、ほぼ予定通りの走行距離ですね。
次の車検はもうないかな、と思うので、記録として残しておきます。
総額24万円くらいで、基本点検費、法定費用、税金などで12万円、バッテリーとオイル関係の交換で10万円、程度ですから、思ったよりもはるかに安上がりでした。
この3年ほどは全く手がかからなかったのですが、次の1万kmまでにはタイヤやブレーキ関係の交換が必要でしょうから、今後は買い替えを考えながらの対応になるでしょう。
しかし、ホントに手のかからない車です。
一番の遠乗りは3泊4日の東北旅行で、延べ1500kmくらいでした。
もう少し大型車ならば高速などは楽でしょうが、高速をのんびり流していけば疲労感も感じません。
近場が多い我が家にとっては大当たりですね。
9年乗車して4回目の車検を受けました。
あと200kmくらいで7万kmに達するので、ほぼ予定通りの走行距離ですね。
次の車検はもうないかな、と思うので、記録として残しておきます。
総額24万円くらいで、基本点検費、法定費用、税金などで12万円、バッテリーとオイル関係の交換で10万円、程度ですから、思ったよりもはるかに安上がりでした。
この3年ほどは全く手がかからなかったのですが、次の1万kmまでにはタイヤやブレーキ関係の交換が必要でしょうから、今後は買い替えを考えながらの対応になるでしょう。
しかし、ホントに手のかからない車です。
一番の遠乗りは3泊4日の東北旅行で、延べ1500kmくらいでした。
もう少し大型車ならば高速などは楽でしょうが、高速をのんびり流していけば疲労感も感じません。
近場が多い我が家にとっては大当たりですね。
ボールジョイントの交換 [クーパーS 5ドア]
ロアアーム交換 [クーパーS 5ドア]
久々の大規模修繕工事、というか、本格的不具合の発生です。
冬の前に12ヶ月点検
と共に、しばらく前からの足回り異音を診断してもらいました。
段差を通過する際などにコツンという突き上げるような音がします。
診断の結果、フロントのロアアーム、ボールジョイントの不具合で交換を要す、ということです。
走行距離44,569km
これまでは、初期不良と消耗品交換程度でつつがなく過ごしてきました。
ほぼ5万キロですから、そろそろ出てくる頃ではあるし、しかし、あまり聞いたことない体験したことない部分。
しばらく乗り続けることにしようかと逡巡しはじめたところなので、今後数年乗り続ける決断の後押しになりそうです。
冬の前に12ヶ月点検
と共に、しばらく前からの足回り異音を診断してもらいました。
段差を通過する際などにコツンという突き上げるような音がします。
診断の結果、フロントのロアアーム、ボールジョイントの不具合で交換を要す、ということです。
走行距離44,569km
これまでは、初期不良と消耗品交換程度でつつがなく過ごしてきました。
ほぼ5万キロですから、そろそろ出てくる頃ではあるし、しかし、あまり聞いたことない体験したことない部分。
しばらく乗り続けることにしようかと逡巡しはじめたところなので、今後数年乗り続ける決断の後押しになりそうです。
箱根ドライブ [クーパーS 5ドア]
高輪ゲートウェイ駅とMINI [クーパーS 5ドア]
箱根2020 [クーパーS 5ドア]
コロナ対応で外出がなく、退屈
退屈なのは幸せなのか
少し前ですが、箱根へ行ったことを思い出してみる。
寒い時期でしたが、富士山は見えるだろう、と思い、まずは大観山へ
絵に描いたような、という表現がふさわしい景色
平日なので観光客も少なく、箱根が一年で最も暇な時期かな。
昼食を、と思い地元の人に尋ねて訪れた仙石原の九十九(つくも)
店の外観や店内を撮りそこなったが、蕎麦屋とはかけ離れたエーゲ海・地中海風
思わず「魅せられて」を口ずさむ
蕎麦は真っ当な味でした。
箱根神社の月次祭(つきなみさい)の日だったので、箱根神社と駒ケ岳の元津宮、九頭龍神社を巡りました。
九頭龍神社は初めての訪問
かなり離れていて、いいお散歩、といいながらボートをチャーターしたご婦人連をうらやましく眺めました。
駒ケ岳も初訪問で、ロープウェイを堪能し、雲の切れ目の富士山を拝む。
箱根神社では恒例のおみくじを引き、大吉!
この時まではオリンピックが一年延期になるとは露も思わなかったなあ!
退屈なのは幸せなのか
少し前ですが、箱根へ行ったことを思い出してみる。
寒い時期でしたが、富士山は見えるだろう、と思い、まずは大観山へ
絵に描いたような、という表現がふさわしい景色
平日なので観光客も少なく、箱根が一年で最も暇な時期かな。
昼食を、と思い地元の人に尋ねて訪れた仙石原の九十九(つくも)
店の外観や店内を撮りそこなったが、蕎麦屋とはかけ離れたエーゲ海・地中海風
思わず「魅せられて」を口ずさむ
蕎麦は真っ当な味でした。
箱根神社の月次祭(つきなみさい)の日だったので、箱根神社と駒ケ岳の元津宮、九頭龍神社を巡りました。
九頭龍神社は初めての訪問
かなり離れていて、いいお散歩、といいながらボートをチャーターしたご婦人連をうらやましく眺めました。
駒ケ岳も初訪問で、ロープウェイを堪能し、雲の切れ目の富士山を拝む。
箱根神社では恒例のおみくじを引き、大吉!
この時まではオリンピックが一年延期になるとは露も思わなかったなあ!
権現堂堤の桜と菜の花(N) [クーパーS 5ドア]
少し古い話になりますが、桜の名所に行ってきました。
行きは湾岸線根岸から首都高山手トンネル、浦和、圏央道幸手、といった最速ルートで120㎞、2時間、燃費は20㎞/Lと好調でした。
現地は、なるほど桜の列の厚みが違うな。
堤の片側に5列くらいが両側に備わっている。
菜の花も見事でした。
帰路は所用をこなしながら、4号線から環7、第三京浜、横浜新道。
往復で240㎞、17㎞/L で、まずまずでした。
途中のどこかで40000km突破!
この5年3ヶ月を振り返ってみると、大掛かりな保守・点検は
ブレーキセット前後交換
タイヤ交換
バッテリー交換
といった消耗品くらいで、故障はありませんでした。
不具合が出るのはこれからでしょうが、まずは健康体です。
行きは湾岸線根岸から首都高山手トンネル、浦和、圏央道幸手、といった最速ルートで120㎞、2時間、燃費は20㎞/Lと好調でした。
現地は、なるほど桜の列の厚みが違うな。
堤の片側に5列くらいが両側に備わっている。
菜の花も見事でした。
帰路は所用をこなしながら、4号線から環7、第三京浜、横浜新道。
往復で240㎞、17㎞/L で、まずまずでした。
途中のどこかで40000km突破!
この5年3ヶ月を振り返ってみると、大掛かりな保守・点検は
ブレーキセット前後交換
タイヤ交換
バッテリー交換
といった消耗品くらいで、故障はありませんでした。
不具合が出るのはこれからでしょうが、まずは健康体です。
コロナへの対応 [クーパーS 5ドア]
5年目の車検 [クーパーS 5ドア]
ちょっとご無沙汰していますが、昨年末に5年目の車検を受けました。
距離は38000㎞くらいで、5万はおろか4万キロにも届かず活動範囲が狭くなったな。
特に問題点はなく注文もなく、次の2年に向けて順調です。
アドバイスに従い、バッテリー交換しました。
これが車検で一番の費目で、約7万円。
保険税金等すべて込みで22万円でしたから、バッテリー以外は納得できる金額で、安く済ませるならばどこかのショップでバッテリーを交換しておけば20万円以内で収まったかな。
5年の間では初期不良以外は前後のブレーキ、タイヤに加えてバッテリーという消耗品交換で済みましたから、手のかからないクルマです。
さて、10万キロは遠いけど、ひとまず次の2年に向かってGO!
距離は38000㎞くらいで、5万はおろか4万キロにも届かず活動範囲が狭くなったな。
特に問題点はなく注文もなく、次の2年に向けて順調です。
アドバイスに従い、バッテリー交換しました。
これが車検で一番の費目で、約7万円。
保険税金等すべて込みで22万円でしたから、バッテリー以外は納得できる金額で、安く済ませるならばどこかのショップでバッテリーを交換しておけば20万円以内で収まったかな。
5年の間では初期不良以外は前後のブレーキ、タイヤに加えてバッテリーという消耗品交換で済みましたから、手のかからないクルマです。
さて、10万キロは遠いけど、ひとまず次の2年に向かってGO!