SSブログ

コロナへの対応 [クーパーS 5ドア]

世の中、コロナ一色

かと言って天気もいいし

ということで、
①密閉された空間ではない
②近距離で会話しない
③人と密接しない
との三原則に則り、房総半島千倉へお花摘み

昨年の台風15号19号の被害でブルーシートの家屋が多く、ビニールハウスは吹き飛ばされ、畑は洪水に見舞われた、とのことで、現地支援の一環になれば幸い。

IMG_7120.JPG

これならばコロナに気遣いしなくても良さそう

IMG_7124.JPG

IMG_7125.JPG

被災の影響で作付けが遅れたそうで、丁度満開!

八重咲ストックをメインに、いいお土産が出来ました

IMG_7126.JPG

IMG_7127.JPG

玉ねぎも出来ていたので、これも大量に購入

IMG_7129.JPG

3年振りくらいの訪問でしたが、いい一日を過ごせました
posted by papa at nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

5年目の車検 [クーパーS 5ドア]

ちょっとご無沙汰していますが、昨年末に5年目の車検を受けました。

距離は38000㎞くらいで、5万はおろか4万キロにも届かず活動範囲が狭くなったな。

特に問題点はなく注文もなく、次の2年に向けて順調です。

アドバイスに従い、バッテリー交換しました。
これが車検で一番の費目で、約7万円。
保険税金等すべて込みで22万円でしたから、バッテリー以外は納得できる金額で、安く済ませるならばどこかのショップでバッテリーを交換しておけば20万円以内で収まったかな。

5年の間では初期不良以外は前後のブレーキ、タイヤに加えてバッテリーという消耗品交換で済みましたから、手のかからないクルマです。

さて、10万キロは遠いけど、ひとまず次の2年に向かってGO!

IMG_7116.JPG

IMG_7117.JPG

IMG_7118.JPG

IMG_7119.JPG
posted by papa at nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

タイヤ交換 [クーパーS 5ドア]

35000km経過し、かなりヘタってきたので専門店で交換しました。
特にこだわりはなく、値段の差も少ないので、ミシュランに決定!
諭吉先生6人でした。

走り心地は、スムーズ、ということに尽きます。
また5年よろしくお願いします。
IMG_20190630_090437.jpgIMG_20190630_090417.jpg
posted by papa at nice!(2)  コメント(0) 

アメリカの橋 [日々雑感]

アメリカ旅行で気になったことの一つが

”橋”

何故かアメリカ人は橋が好き、というよりか、橋に対する異常なこだわりがある。

橋が好きなのか、橋を架けることに意欲的というか。
そして、残していくことに・・・

もちろん鋼鉄製の橋なのだが、例えば、シカゴ川クルーズの際に見かけた

IMG_4531.JPG

多分、鉄道用の橋なのだが、上りっぱなしで何十年も使用されていない様子。
反対側(両側に跳ね上げるのではなく、片側だけで反対側へ届く)には線路だか道路だかは無くて倉庫のようなものがあるだけ。
使わくなったら撤去すればよいようなものだが、何故残しているのだろう?

アーカンソー州リトルロックではアーカンソー川の僅か1km程の間に6本架かっている。
鉄道橋、一般道路、州間高速道路橋、路面電車橋、に加えて歩行者用が2つ!
この歩行者用が歴史的建造物のようで、両方とも上下に可動する仕組みだったのが上がったところで固定されて、
一つは両端にエレベーターを設置して歩行者が行き来できる

IMG_5325.JPG
「ジャンクションブリッジ」と名付けられている。

もう一つも上がったところで固定されて、上までのアプローチ路を後付けしている。

IMG_5366.JPG
こちらの名前は分からなかったが、
「クリントン博物館」に接続している。

大体、クルマ社会だから歩いて渡っている人は稀だし、他の橋も近いのだから廃止しても良いのだろうが、街の発展の歴史なんだろうね。

ホテルに大きな絵があって河といくつかの橋が描かれている。
「Six Bridges」と題されていましたから、街の自慢なのでしょう。

開拓の歴史の中で行く手を遮る川を越えて行くことに情熱を傾けたんだろうな。

「明日に架ける橋」という名曲に通じるものがある、と感じました。
「マジソン郡の橋」というのもあったな。

(追記)
シカゴリバークルーズがたまたま土曜日だったのですが、船上のBGMで流されていたのが
Chicago の Saturday in the park
で、ベタな定番でしょうが、嬉しかった思い出です。

posted by papa at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

アメリカ旅行(シカゴ、リトルロック) [日々雑感]

息子がアメリカの大学で定職を得た、ということなので、お宅訪問の旅に出発!

大学はアーカンソー州リトルロック市なので、直行便がないためシカゴで乗り継ぎ。
折角だからシカゴで数日観光し、ミュージカルや美術館鑑賞、ステーキレストランとジャズクラブなどを精一杯楽しんできました。

着いたその日に登った96階の展望台

IMG_4477.JPG

こちらは内陸方面なので高層ビルは少ないですが、はるか地平までまばゆい夜景!

ミシガン湖と高層ビル

IMG_4467.JPG

さて、国内線に乗り換えてリトルロックへ。
約2時間の旅ですが、アメリカは広いね。

現地では色々ともてなしてくれて、自宅訪問、大学研究室訪問などに加えて各種観光・体験を楽しみましたが、この場でご紹介するのは

ホテル

二つのホテルを手配してくれて、途中で宿替えしましたが

キャピタルホテルにはたまげた!

IMG_4877.JPG

左の四階建ての瀟洒な建物(右が後半お世話になったマリオット)

ロビーでは地元の名士を招いたファッションショー

IMG_4869.JPG

部屋はセミスイートですが、過去泊まったホテルの中で最高でしてた。

昔からの建物だから天井高い!

IMG_4845.JPG

風呂はシャワールーム付き

IMG_4846.JPG

リネンはイタリアのフレッテ
バスアメニティはイギリスのモルトンブラウン
食器はフランス・リモージュの名窯ベルナルド

流石に州都一番のホテルだけあって、バッチリそろえてあります。

二つあるレストラン(90室程度のホテルなら二つもいらないところだが、地元の人が常時出入りしている)もご立派でしたが、一度はルームサービスを、と注文。

ひょうきんなボーイさんで笑えました。

IMG_5028.JPG

もう一つは、カントリークラブに連れてって!とお願いして、本場アメリカのクラブ体験!

息子がビジターで来たことがあるそうで、ドンドン入っていく。

IMG_5510.JPG

建物が何棟もあって、結婚式とか、この日はイースターパーティー開催中!

DSC06133.JPG

ゴルフ場はもちろん、テニスコート、プールなど・・・

ここ数年ゴルフとは疎遠な親子

IMG_5518.JPG

ここのメンバーになるには敷地内の家を買わないといけないそうだ!

なかなか観光旅行では行けないところに行けた旅でした。


キャピタルホテル特製のピーカンナッツ

ピーカンナッツ.jpg

思い出に残る南部の味で、旅立つ際にお土産で大量購入してきてしまうほど美味しかった!

posted by papa at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

フロントブレーキセット交換 [クーパーS 5ドア]

34,000km走行して交換サイン点灯

IMG_7108.JPG

交換サインが点灯したのでディーラーへ行って相談し、国産のダストの少ないパッドを選択。

これでリア、フロントともに交換となり、ダストの汚れから解放されるでしょう。
リアが23,000km、くらいでの交換だったからフロントはかなり頑張ったといいうか、これだけ走行距離の差がでるのはどんなもんかと思います。

お値段は諭吉先生8人分でした。

IMG_7109.JPG

ついでにタイヤの状態を尋ねてみると、まだ少しはいけそう。
4万キロくらい頑張れるかな?



posted by papa at nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

箱根元宮神社 [クーパーS 5ドア]

行ってきました、久々の箱根。

しかし、

IMG_20190201_075818.jpg

IMG_20190201_075837.jpg

夜来、雪だったなとは思ったものの、目覚めると”雪国”

まあ、驚きましたね!

本来、朝はゆっくりと過ごすつもりだったけど、箱根元宮神社の月次祭(つきなみさい)がたまたまこの日だったので、MINIの雪かきをして早々に出動!

仙石原辺りはこんな感じです。

IMG_20190201_121455.jpg

ABSとかがバンバン作用しているのを足裏で感じつつ、32000km走ったノーマルタイヤで走行。
雪に悪戦しつつも、やや遅れてなんとか到着。
本来は箱根園から駒ケ岳にロープウェイで登ったところで挙行されるのですが、大雪のため箱根神社へ変更、とかいうこともあってドタバタです。
遅れたので恐る恐る社務所に参列を申し出て、なんとか列席。

しかし、何と!、列席者は我ら夫婦のみ!(大雪のためかな?)

厳かに神事が終わり、神饌を頂く段になると神官さんが神棚のお供えを持ってくる。
???

IMG_20190201_102346.jpg

そして、
「お車でお越しいただいているようで、すべてお持ち帰りいただけるようですから、全部どうぞ。
普段は直会として参列者で分けていますが、本日は一組だけですから」
「・・・、ありがとうございます!」

持ち帰り用の袋もご用意いただいていて、残さずいただきました。

なんとも気前良い、ということで、当日の夕食は野菜、果物づくしとなりました。

なお、強羅を通りがかりの際に、「やまひこ鮨」のランチタイムだったので海鮮丼をいただきました。
以前は1000円、今回は1300円でしたが12種の盛り合わせでお得感は変わりません。

IMG_20190131_113811.jpg


posted by papa at nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

泉岳寺 義士祭 [高輪散策]

久々に義士祭に行ってきました。

IMG_20181214_094715.jpg

午前中なのでゆっくりと参拝
外人さんもちらほら

行列もできていなかったのでお線香を買って一回り

IMG_20181214_094724.jpg

しかし、線香一把100円
普段と同じ値段で、しかも47義士の墓回りをできるように受皿も貸してくれます。
これで午後になると数百人の行列ができる。
300円とか500円とかしてもいいんだろうけど、商売っ気が無いというか、のんびりしているというか。
posted by papa at nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

葉山漁港朝市 [クーパーS 5ドア]

葉山の朝市は初めての訪問

駐車場を心配したが、日影茶屋の駐車場が解放されていて助かりました。

IMG_7104.JPG
(朝市利用の方向けの案内があって心配りが感じられる)

ここから歩いて1分程度でラ・マーレ・ド・チャヤが見えてきて

IMG_7102.JPG

そのすぐ隣に朝市の旗

IMG_7100.JPG

続きを読む


posted by papa at nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

大雄山最乗寺 [クーパーS 5ドア]

IMG_20181125_104252.jpg
京都ではないですよ。

小田原で乗り換えるときに聞くアナウンス
大雄山線!

とある温泉施設へ行こうと思って調べると、近くに大雄山最乗寺がある。
いい機会なので片道55km走って到着。
箱根と同じ距離です。
太い杉林に囲まれて雰囲気いいね。
紅葉も盛りできれいでした。
帰りに温泉施設へ行き、くつろいで来ました。
箱根のように込んでいないのがありがたい。


IMG_7093.JPG
posted by papa at nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。