SSブログ

一日遅れの雛祭り、大船・田谷・九つ井 [おいしい時間]

以前から3月4日でお願いしていた孫娘のお節句。

根岸から千鳥町で降りて船橋へ向かう。
昨日はお台場から横浜西口までで900円。これでもオトク感はあるが、根岸から千鳥町も900円でMAXオトク!

親子二世代で使用する内裏雛

012.JPG

桃の花とフリージア、春の花

015.JPG

料理は娘の自作

随分腕が上がったものです。
ちらし鮨の美味しいこと、二回おかわりしました。

017.JPG

野菜の生ハム巻き

019.JPG

奥に見えるのは鶏のスモーク。
美味しくできていました。
娘がスモークを作るとは驚いた。
使ったチップを見せてもらい、コツを一つ伝授。

これも雛祭りにつきもののハマグリのお吸い物

025.JPG

鎌倉から持ち込んだのはmama手作りのローストビーフ

021.JPG

デザートは孫も手伝ったココアムース(ピンボケで失礼)

033.JPG

最後は桜餅(これは鎌倉から差し入れ)

034.JPG

きき分けも良くなってきた孫とゲームやかるた取りなどして過ごす。
何といっても五歳だから、手作りのお雛様はこれですが

016.JPG

これだけキチンとお迎えしてくれるならばどんなお客様が来ても大丈夫、と安心しました。

夕方には後ろ髪を引かれながら辞去し、家の近くまで来てから蕎麦を食べて帰ることにして、田谷の九つ井(ここのついど)へ行きました。

057.JPG

山かけうどん(温)

048.JPG

裏メニューのかけ蕎麦

050.JPG

湯葉、タラの芽、たけのこ、など色々入って、いつも注文する一品
暖かい種物ですが蕎麦の腰があって、出汁も効いています。
ちょっと物足りなくて辛み大根の盛り蕎麦も注文

053.JPG

ここの蕎麦はいつも脱帽。

足りなくなったのか追加で蕎麦を打っています。

045.JPG

写真だと居酒屋風ですが落ち着いた店内。

042.JPG

メニューを作り変えて陶器のメニュー登場

041.JPG

047.JPG

この店は料理の写真でも分かるように陶器にも凝っていて、近くにギャラリーがありますし店内にも作品が展示されています。

056.JPG


締めて四品で4200円

95点!我が家の再来頻度最高の店。
料理も優れものなので一杯やりたいところですが、クルマの帰りで寄ることからなかなか飲めないのが残念なところ。

今日の燃費は16km/L

061.JPG

房総お花摘み以来の好燃費
千葉方面は相性がいいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。