SSブログ

天地明察/ロンハーマンカフェ [日々雑感]

mamaのリクエストで天地明察を鑑賞

テラスモール湘南へ
封切りから3週間は経過しているので上演は10時からの一回のみになってます。
チケット販売機に行列しているうちに10時近くなり自販機で買えなくなるというトラブルを乗り越え、ジンジャーエールとフライドポテトを購入してスタート直前に着席。

主演は岡田准一さんと宮崎あおいさんです

天地明察.jpg



なぜか、といいますと、mamaが暦に興味があってこの映画のテーマが暦だということだそうだ。

本屋大賞を受賞したベストセラーですからpapaも興味があります。

上映時間2時間20分程の結構長編。
封切り時にはいろいろと取り上げられていましたが、その後の話題はちょっと少ないかな。

拝見しての感想は、ちょっとテーマが多すぎるかな、ということ。
暦学、和算、天文学、囲碁、など多岐に亘る上に夫婦愛もあって一本通ったテーマは何かという点がなあ・・・

これは原作を読んでみないといけないのか。

しかし、時代考証はしっかりしているでしょうから、江戸時代の天文学、和算道具、などしっかりできていて(と、思われる)勉強になりました。

papamamaでは「武士の家計簿」を見たこともあり、歳とって時代劇に馴染みができてきたのか。


昼食はロンハーマンカフェを再訪

運良くソファ席に通されくつろぐ。

005.JPG

本日の昼食は

クラムチャウダー

008.JPG

大きめのボウルに具沢山
味もよろしい

ベリーとアイスクリームのパンケーキ

007.JPG

ベリーの酸味とアイスの甘さが良いバランスです

ポテトとベーコンのピザ

011.JPG

手書きイラストの入ったコーヒー

006.JPG

映画の感想などを話しながらノンビリできました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。