前の10件 | -
9年乗っての車検 [クーパーS 5ドア]
久しぶりのアップになります。
9年乗車して4回目の車検を受けました。
あと200kmくらいで7万kmに達するので、ほぼ予定通りの走行距離ですね。
次の車検はもうないかな、と思うので、記録として残しておきます。
総額24万円くらいで、基本点検費、法定費用、税金などで12万円、バッテリーとオイル関係の交換で10万円、程度ですから、思ったよりもはるかに安上がりでした。
この3年ほどは全く手がかからなかったのですが、次の1万kmまでにはタイヤやブレーキ関係の交換が必要でしょうから、今後は買い替えを考えながらの対応になるでしょう。
しかし、ホントに手のかからない車です。
一番の遠乗りは3泊4日の東北旅行で、延べ1500kmくらいでした。
もう少し大型車ならば高速などは楽でしょうが、高速をのんびり流していけば疲労感も感じません。
近場が多い我が家にとっては大当たりですね。
9年乗車して4回目の車検を受けました。
あと200kmくらいで7万kmに達するので、ほぼ予定通りの走行距離ですね。
次の車検はもうないかな、と思うので、記録として残しておきます。
総額24万円くらいで、基本点検費、法定費用、税金などで12万円、バッテリーとオイル関係の交換で10万円、程度ですから、思ったよりもはるかに安上がりでした。
この3年ほどは全く手がかからなかったのですが、次の1万kmまでにはタイヤやブレーキ関係の交換が必要でしょうから、今後は買い替えを考えながらの対応になるでしょう。
しかし、ホントに手のかからない車です。
一番の遠乗りは3泊4日の東北旅行で、延べ1500kmくらいでした。
もう少し大型車ならば高速などは楽でしょうが、高速をのんびり流していけば疲労感も感じません。
近場が多い我が家にとっては大当たりですね。
ボールジョイントの交換 [クーパーS 5ドア]
ロアアーム交換 [クーパーS 5ドア]
久々の大規模修繕工事、というか、本格的不具合の発生です。
冬の前に12ヶ月点検
と共に、しばらく前からの足回り異音を診断してもらいました。
段差を通過する際などにコツンという突き上げるような音がします。
診断の結果、フロントのロアアーム、ボールジョイントの不具合で交換を要す、ということです。
走行距離44,569km
これまでは、初期不良と消耗品交換程度でつつがなく過ごしてきました。
ほぼ5万キロですから、そろそろ出てくる頃ではあるし、しかし、あまり聞いたことない体験したことない部分。
しばらく乗り続けることにしようかと逡巡しはじめたところなので、今後数年乗り続ける決断の後押しになりそうです。
冬の前に12ヶ月点検
と共に、しばらく前からの足回り異音を診断してもらいました。
段差を通過する際などにコツンという突き上げるような音がします。
診断の結果、フロントのロアアーム、ボールジョイントの不具合で交換を要す、ということです。
走行距離44,569km
これまでは、初期不良と消耗品交換程度でつつがなく過ごしてきました。
ほぼ5万キロですから、そろそろ出てくる頃ではあるし、しかし、あまり聞いたことない体験したことない部分。
しばらく乗り続けることにしようかと逡巡しはじめたところなので、今後数年乗り続ける決断の後押しになりそうです。
副業(?) [高輪散策]
皆様ご存じだか知りませんが、「高輪ゲートウェイ駅」が開業して、半年経過。
開業がコロナ流行と被って落成式も行われない寂しい門出。
景気付けの「高輪ゲートウェイフェスト」というイベントも事前予約制で人数を絞り込む始末。
というトホホな状況なので、地元民としてはなんとか盛り上げたいと
「高輪ゲートウェイ駅周辺ガイド」というブログを立ち上げました。
https://papa407.blog.ss-blog.jp/
どちらもよろしくお願いいたします。
開業がコロナ流行と被って落成式も行われない寂しい門出。
景気付けの「高輪ゲートウェイフェスト」というイベントも事前予約制で人数を絞り込む始末。
というトホホな状況なので、地元民としてはなんとか盛り上げたいと
「高輪ゲートウェイ駅周辺ガイド」というブログを立ち上げました。
https://papa407.blog.ss-blog.jp/
どちらもよろしくお願いいたします。
箱根ドライブ [クーパーS 5ドア]
Andy's jazz club(Chicago) [日々雑感]
オリンピックチケットのキャンセル [東京オリンピック]
散々苦労し、手間暇かけて申し込み、辛うじて当選しました。
入手のいきさつから説明すると
思い起こせば一年前、第一次抽選にはたかをくくり、2,3セッションは当選するだろうと軽く考えていた。
①一番安い「みんなで応援チケット2020円」のみの応募
②娘一家も含めて最大限の人数分を応募。従ってセッション数は少なくなる
③落選した場合の他セッション振り替え(カスケード)とか、何と言ったか、ダウングレード振り替えもなし
夫婦二人でそれぞれ申し込み、日程が重ならないように工夫の結果
全て落選!
いやいや、一個だけ当選。
男子マラソン2枚
これは当選というより申し込み者全員当選だろ。
なにせ、スタートが朝7時だか6時だかなので、その時間に国立競技場へ行ける人は限られているし。
ということで、娘一家も除外してありました。
その後、一次抽選落選者の追加抽選、二次抽選ともに全て落選(カスケードとかなんとかも駆使したが)
ということで苦労して入手したチケットも、「マラソンは札幌へ」ということでフイになる。
更にコロナの追い打ちに見舞われ自宅待機のさ中に届きました、「男子マラソン払い戻し票」
しかし、別な楽しみも出来た今となっては、札幌へ行こうが一年延期になろうが、全く気にならなくなり、4040円を何に使おうか、払い戻さずに記念品で保管しておこうか、迷っています。
昨年9月MGCでの三勇士(中村、大迫、服部)
大迫はMGCでは三位に終わり、捲土重来、今年3月の東京マラソンで再度の日本新記録を樹立し最後の一枠を獲得しました。
MGCで三人のショットが撮れたのがラッキーで額縁に入れてあるが、払い戻し票も一緒にいれておこうかな。
入手のいきさつから説明すると
思い起こせば一年前、第一次抽選にはたかをくくり、2,3セッションは当選するだろうと軽く考えていた。
①一番安い「みんなで応援チケット2020円」のみの応募
②娘一家も含めて最大限の人数分を応募。従ってセッション数は少なくなる
③落選した場合の他セッション振り替え(カスケード)とか、何と言ったか、ダウングレード振り替えもなし
夫婦二人でそれぞれ申し込み、日程が重ならないように工夫の結果
全て落選!
いやいや、一個だけ当選。
男子マラソン2枚
これは当選というより申し込み者全員当選だろ。
なにせ、スタートが朝7時だか6時だかなので、その時間に国立競技場へ行ける人は限られているし。
ということで、娘一家も除外してありました。
その後、一次抽選落選者の追加抽選、二次抽選ともに全て落選(カスケードとかなんとかも駆使したが)
ということで苦労して入手したチケットも、「マラソンは札幌へ」ということでフイになる。
更にコロナの追い打ちに見舞われ自宅待機のさ中に届きました、「男子マラソン払い戻し票」
しかし、別な楽しみも出来た今となっては、札幌へ行こうが一年延期になろうが、全く気にならなくなり、4040円を何に使おうか、払い戻さずに記念品で保管しておこうか、迷っています。
昨年9月MGCでの三勇士(中村、大迫、服部)
大迫はMGCでは三位に終わり、捲土重来、今年3月の東京マラソンで再度の日本新記録を樹立し最後の一枠を獲得しました。
MGCで三人のショットが撮れたのがラッキーで額縁に入れてあるが、払い戻し票も一緒にいれておこうかな。
高輪ゲートウェイ駅とMINI [クーパーS 5ドア]
箱根2020 [クーパーS 5ドア]
コロナ対応で外出がなく、退屈
退屈なのは幸せなのか
少し前ですが、箱根へ行ったことを思い出してみる。
寒い時期でしたが、富士山は見えるだろう、と思い、まずは大観山へ
絵に描いたような、という表現がふさわしい景色
平日なので観光客も少なく、箱根が一年で最も暇な時期かな。
昼食を、と思い地元の人に尋ねて訪れた仙石原の九十九(つくも)
店の外観や店内を撮りそこなったが、蕎麦屋とはかけ離れたエーゲ海・地中海風
思わず「魅せられて」を口ずさむ
蕎麦は真っ当な味でした。
箱根神社の月次祭(つきなみさい)の日だったので、箱根神社と駒ケ岳の元津宮、九頭龍神社を巡りました。
九頭龍神社は初めての訪問
かなり離れていて、いいお散歩、といいながらボートをチャーターしたご婦人連をうらやましく眺めました。
駒ケ岳も初訪問で、ロープウェイを堪能し、雲の切れ目の富士山を拝む。
箱根神社では恒例のおみくじを引き、大吉!
この時まではオリンピックが一年延期になるとは露も思わなかったなあ!
退屈なのは幸せなのか
少し前ですが、箱根へ行ったことを思い出してみる。
寒い時期でしたが、富士山は見えるだろう、と思い、まずは大観山へ
絵に描いたような、という表現がふさわしい景色
平日なので観光客も少なく、箱根が一年で最も暇な時期かな。
昼食を、と思い地元の人に尋ねて訪れた仙石原の九十九(つくも)
店の外観や店内を撮りそこなったが、蕎麦屋とはかけ離れたエーゲ海・地中海風
思わず「魅せられて」を口ずさむ
蕎麦は真っ当な味でした。
箱根神社の月次祭(つきなみさい)の日だったので、箱根神社と駒ケ岳の元津宮、九頭龍神社を巡りました。
九頭龍神社は初めての訪問
かなり離れていて、いいお散歩、といいながらボートをチャーターしたご婦人連をうらやましく眺めました。
駒ケ岳も初訪問で、ロープウェイを堪能し、雲の切れ目の富士山を拝む。
箱根神社では恒例のおみくじを引き、大吉!
この時まではオリンピックが一年延期になるとは露も思わなかったなあ!
権現堂堤の桜と菜の花(N) [クーパーS 5ドア]
少し古い話になりますが、桜の名所に行ってきました。
行きは湾岸線根岸から首都高山手トンネル、浦和、圏央道幸手、といった最速ルートで120㎞、2時間、燃費は20㎞/Lと好調でした。
現地は、なるほど桜の列の厚みが違うな。
堤の片側に5列くらいが両側に備わっている。
菜の花も見事でした。
帰路は所用をこなしながら、4号線から環7、第三京浜、横浜新道。
往復で240㎞、17㎞/L で、まずまずでした。
途中のどこかで40000km突破!
この5年3ヶ月を振り返ってみると、大掛かりな保守・点検は
ブレーキセット前後交換
タイヤ交換
バッテリー交換
といった消耗品くらいで、故障はありませんでした。
不具合が出るのはこれからでしょうが、まずは健康体です。
行きは湾岸線根岸から首都高山手トンネル、浦和、圏央道幸手、といった最速ルートで120㎞、2時間、燃費は20㎞/Lと好調でした。
現地は、なるほど桜の列の厚みが違うな。
堤の片側に5列くらいが両側に備わっている。
菜の花も見事でした。
帰路は所用をこなしながら、4号線から環7、第三京浜、横浜新道。
往復で240㎞、17㎞/L で、まずまずでした。
途中のどこかで40000km突破!
この5年3ヶ月を振り返ってみると、大掛かりな保守・点検は
ブレーキセット前後交換
タイヤ交換
バッテリー交換
といった消耗品くらいで、故障はありませんでした。
不具合が出るのはこれからでしょうが、まずは健康体です。
前の10件 | -