SSブログ

最後から二番目の恋・ロケ地巡り(最終回)松原庵 [鎌倉]

少し時間が空き過ぎましたが、松原庵へ行ったので最終回として締めくくります。

第7話(?)の冒頭で小泉と坂口がコーヒーを飲んでいた屋外テラスのカフェ風のお店。
バックに日本家屋のお店が映り込んでいて、割と大きそうな店構えでした。

調べると、鎌倉・松原庵という蕎麦・料理・カフェのお店で、ドラマの設定とも大きくは異ならない。

場所は江ノ電・由比ヶ浜から海岸方面へ少し歩いたところ。
観光ルートではないが入店待ちとなるくらいだから結構な混み具合。

懸念された駐車場も4台目に滑りこめてセーフ!

002.JPG
右手にお座敷。
左手にロケで使われたテラス席

005.JPG

ただし、実際のカフェはテラス席の更に奥にあります。

座敷席の一番奥に通されて

008.JPG

縁側からはテラス席が見えます。

014.JPG

バーニャカウダと出汁巻き卵を頼む。

バーニャカウダはパプリカがみずみずしく、パリッとして美味しい。
かぼちゃ、アスパラは蒸してあるが、ほとんどは生野菜。

009.JPG

バーニャカウダソースをつけていただく。

出汁巻き卵は

011.JPG

アツアツの焼き立てでこれも美味

この二品をいただけば80点以上は確実なことが分かるが、なんといっても蕎麦を食べないと、というか今日の目的はせいろ蕎麦ですから。

登場!

016.JPG

やや黒めの蕎麦で、太さはまあ標準程度。
歯ごたえは、というよりも、まず氷水で締めてある!

当然、というか、より一層歯応えあり。
かなりの堅めです。

蕎麦つゆは甘めだがくどくなく、相性も良い。

量は少しばかり少なめか。
二人で一枚づつ食してから、一枚だけ追加。
要するに美味しいということね。

値段は900円。やや高いかな。微妙なところです。
追加は550円ですが。

店の雰囲気、サービス、料理とか総合点は90点以上。

この店に蕎麦だけを食べに来る人は少ないのだろうな。
蕎麦レストランというのが正しいのでしょう。
ワインとか日本酒を散々飲んで酔っ払っているグループもいましたから居酒屋的なところもあるし、それならばこの値段も頷ける・・・
でも、締めの蕎麦で900円はちょっと高い・・・
雰囲気とサービスも含めてならば妥当な気もするし・・・
自称蕎麦通としては悩みます。


調子に乗ってデザートを頼むと、隣の椅子席のお座敷に移動されて、
デザートだと移動、というわけではなく、長居したので椅子の方が楽です、というお薦めのようでした。

蕨餅と胡桃汁粉

018.JPG

これも美味。

参りました。
締めて5850円でしたが、わざわざ行く値打ちあり。

95点!(mamaは97点でしたが、papaがボリュームに難をつけて2点減点)

坪庭を挟んで蕎麦打ち場が見えました。

017.JPG

メニューにはうどんはないんです。
蕎麦通としては好ましい潔さ。

再訪必至です。

ドラマのお蔭でいい店を知りました。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

papamama

katsumushiさま

niceをありがとうございます。

乳母車(?)というかベビーカーというのか、ともかく2匹連れた方がいらっしゃいました。

テラス席で人気でしたよ。
by papamama (2012-04-27 22:38) 

papamama

matsumさんへ

niceをありがとうございます。
by papamama (2012-04-29 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。