SSブログ

戸塚・崎陽軒・嘉宮、マークXと燃費対決(N) [MINI クラブマン]

マークXでドライブした翌週、ほぼ同じコースをクラブマンで走ることになり、図らずも燃費比較ができました。
詳細は後述することとして、帰路に立ち寄った崎陽軒レストラン・嘉宮

一号線を藤沢から戸塚に向かい、原宿交差点の少し手前
ちょっと引っこんでいるから目立ちません。
入口のサインも地味。

006.JPG

黄色がテーマカラーかな
たまに立ち寄るお店ですが、気に入っているのはゆったりした作り

気圧されるような二階建ですが、クルマ寄せは広い

010.JPG

奥に、これも広い駐車場がありますが、遊歩道の造りも立派

009.JPG

そして、中庭

030.JPG

すべてに余裕があり、優雅な雰囲気に浸れます。
料理もサービスもいいし、「シュウマイ屋さん」などと思っていると驚きます。
横浜駅東口にレストランビルがあり気安く利用できますが、戸塚の方は格調高い。
入口にメニューの表示も無く、何の店か分からないかなあ。
しかし、実際は麺類一品とかで気軽に入れるのですがね。

中では、嘉宮という中華とイル・サッジオというイタリアンが営業しています。

以前はイタリアンに気軽に入れたのですが、土日は混みあって来たようで予約しないと入れません。

015.JPG

ご家族連れなどの集まりが多く、中華の方もすんなりとは入れませんが、この日は30分待ちでOKでした。

通された席は中庭に面してます。

019.JPG

ちょっと豪華にフカヒレランチ

021.JPG

小さいながらもフカヒレの煮込み

022.JPG

美味しくてパクパク食べてしまってから、最後に麺が出てきて気がついた

024.JPG

フカヒレをこれに乗せるべきだった・・・
お店の人に尋ねたら、「そうされるお客様もいらっしゃいます」
そうですね、次回はそうします。

最後に杏仁豆腐で、これもランチデザートとは思えない立派な仕上り

027.JPG

このランチが2200円(?)だったか、やっぱりいいお店だな。

さて、マークXとの燃費対決ですが、クラブマンは車検を終えて仕上がりは万全
マークXには4人乗車、クラブマンには3人乗車
マークXは馬なりに走り、クラブマンは身に付けたエコ走法で少しでも好結果を、という親心。

結果

036.JPG

マークX 12.5km/L
クラブマン 17.0km/L
であるが、クラブマンにはハイオクガソリンというハンデがあって、価格差を考慮すると16km/L弱かな。
正直言って、計器上の燃費は18kmくらいを期待していました。

行程の2/3は自動車専用道路で燃費が伸びやすい状況。

クラブマンは実力を発揮しているのでしょうが、クルマの快適さ、などを考えるとマークXに軍配!
12.5km/Lが出た段階で、「おぬし、やるな」と思い、負けを予感しつつクラブマンの健闘を期待しましたが完敗。
407ならば10km/Lくらいかな。(おまけにハイオクのハンデつき)
マークXは高速だけなら15kmくらいは行くでしょう。
アイドリングストップなどの装置がなくても好燃費、近年のエコ技術には驚きました。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。