SSブログ

祝 MINI湘南ニューオープン [MINI クラブマン]

この店で買ったわけではないが、点検ではお世話になっているMINI湘南

オープニングフェアの案内状をいただいたので、訪問しました。

ニューオープン、というのは微妙な表現で、新規開店ではなく、改装でもなく、早い話が場所を変えました、ということ。

以前のショウルームはちょっとややこしい交差点に面していたが、今回は直線道路に面して入出店のストレスがない。

001.JPG

黒塗りの壁にサインがなく、分かりづらいな
しかし、迷わない。
何故か?
前車の407を購入したプジョーディーラーの跡地だから、5年半通い詰めましたよ。

まあ、同じ系列のディーラーですから配置換えということなのでしょうが、プジョー(シトロエンも)の利用者は湘南台まで行くのだろうか。
次々と御来客で賑わっております。

007.JPG

ショウルームも黒で統一

002.JPG

ショウルームはプジョー時代と変わっていないが、工場部分は大幅増改築で充実しました。

お祝いにクマモンMINIも駆けつけております。

004.JPG

こんな顔で

005.JPG

似ているかどうかの感じ方はそれぞれでしょう。

試乗でもどうですか、と誘われてクロスオーバーでドライブ。

006.JPG

papamama家にとっての喫緊の課題ではないので、今のところは冷やかしですが、200kg重くタイヤの径が大きいので乗り心地はいいですね。
10cm幅が広くても取回しは楽そうですし、車内装備はクラブマンと変わらないので違和感も無し。
着座位置は高く乗り降りはラク、シートも大きいので、これなら長距離ドライブに行く気にさせます。

難点は
①エコカー減税等はない
②従って、アイドリングストップなどの新兵器も無し
③リアビューモニター、バックソナーもなくて、最近後退に苦労しているpapaには辛いかな
④もちろん、追突防止機能などもなく、カーナビも後付けを余儀なくされます
要するに今のクラブマンと同世代ですから、最近の新技術は備えていません。
これらが必要かどうか、が判断の分かれ目でしょう。

この店でMINIの乗り換えとなる日はいつのことでしょうか。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 2

めろんぱん

自宅からクルマで30分くらいのところにMINIの整備センターがありますが、
チラッと覗いた限りクロスオーバー系が多く停まっています。
最近はコチラを選ぶ人が多いのかも知れませんね。
by めろんぱん (2013-08-25 22:28) 

papa

めろんぱんさんへ

最近の一番の売れ筋はクロスオーバーだそうです。
車格的にはワンクラス上のゆとり(静粛さ、乗り心地等)で、値段はクラブマンとほぼ同じ。
このあたりが売れ行きに結びついているのでしょう。

前週のディーラー巡りが役立ちました。
by papa (2013-08-26 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。