SSブログ

山手線新駅と上野東京ライン [山手線新駅(高輪)誕生]

40年振りだかで山手線に新駅が出来るそうです。

場所は品川と田町の間、品川寄りらしい。

新駅が出来るまでフォローしたいな、と思いますが、開業が2020年東京オリンピック前ということで長期戦になりますので、高輪散策とは別の新たにカテゴリーを立ち上げることとしました。
(新駅名「高輪」というのは勝手に名付けていますが)

正確な場所とか駅名も興味があるところだが、第一弾はその準備とも言える上野東京ライン開通によって変化した品川駅についてお知らせ

009.JPG

品川駅は何本かのホームがあって、どのように変化したかと言うと

003.JPG

1,2番線は山手線
3,4番線は京浜東北線
5番線は東海道線(上野新宿ライン)上り、だが、6番線は廃止で1本減
7番線も無くなって、
8番線は一応あるものの常磐線到着ホーム専用らしい(この線路は常磐線東京方面行きと合流し、札の辻跨線橋手前で東海道線上りの線路と合流だから通常の東海道線上りでは使われないだろうね。横浜方面から来た品川止まりを入れるかも)
9,10番線が常磐線
11,12番線が東海道線下り
13~15が横須賀線で変更無し

これを見ると常磐線は優遇されていますね。
東海道線上りは1本だけだし、下りも2本で高崎線、宇都宮線も含めて運用するのに対して、常磐線は独立して1面確保。
常磐線は折り返しの必要があって特急もあるから仕方ないのでしょうが、このダイヤを見ると

005.JPG

1時間に4本くらいじゃあないか!
おまけに、朝7,8時台は出発無し!
この時間帯は上野品川間が忙しいから入れてくれなかったのね。

加えて、9,10番線ホームの立派さ!
なにせ、広い!

008.JPG

利用客の少なさを考えると無駄に広い。

待ち合い室もあります。

010.JPG

正面は液晶テレビではなくてインフォーメーション画面ですが。
(壁もないのに待ち合い室という表示があります)

上野東京ライン開業が何故山手線新駅誕生に関係するかと言うと、開業に際して品川駅のホーム運用が変更されるからで、以下は私の想像ですが

1,2番線は京浜急行(今の2階ホームから下りてきて、JRと同じ平面から泉岳寺への地下トンネルへ入ってゆく)
3,4番線が山手線
5,6番線が京浜東北線
7,8番線が東海道線上り
以下、今と同じで
9,10番線が常磐線
11,12番線が東海道線下り
13~15番線が横須賀線
で、無事に収まりそうです。

ポイントは京浜急行がJRのホームを借用することで、いまの京急ホームは廃止、京急デパートビルと併せて京急ビル新築かな。

悩みどころは京急の八つ山踏切でですね。
踏切と急カーブで低速走行を余儀なくされていますから、羽田へのスピードアップに障害となっています。
想像ですが、品川駅1,2番線から新八つ山橋辺りまでの間でグイッと持ち上げて、新馬場駅から先の高架線につなげるのではないでしょうか。

ともあれ、取り敢えず、山手線新駅開業に向って1歩目です。

(追伸)大船から品川まで東海道線に乗る際に「黒磯行き」などが来ると???となります。
アナウンスでは「湘南新宿ライン」「上野東京ライン」などと言っていますが、「東海道線上り」というのはもう使われないのでしょうか。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 1

人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店

日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店

大人気なブランドの新品が割引中圧倒的な人気があるセリーヌ、シャネルやルイヴィトンなどのブランドコピーの大量な新品が発売していて、超低価格と最高品質最高がお勧めたいポイントです。今、購入すると割引があって、絶好なチャンスを掴んで、こちらへチェックしましょう。高級なブランドコピーの新品が入荷高級なクロエ、ブルガリやバーバリーなどのブランドコピーの新品が発売中で、いま色々な割引があって、高品質の商品を低価格で提供いたします。書類も豊富で、優れたデザインと実用性を兼ね備えた商品で、いつも好評を博します。}}}}}}
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
https://www.88kopi.com/product/product-137.html

by 人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店 (2020-06-30 02:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。