SSブログ

初洗車,コーティング:アドバンストクオーツ [クーパーS 5ドア]

納車されて2ケ月、ディーラーさんへ行った時に洗車してくれていましたが、自分で洗車するのは初めて。

以前は毎週のように洗車していて、どちらかというと「洗車が趣味」かというくらい。

納車時の説明ではアドバンストクオーツというコーティングが施工されているので水洗いで十分だとか。

020.JPG

仰せに従って水洗いだけにしました。

マインドがgood、と言いたいところだが、ペッパーホワイトは以前のスパークリングシルバーと同じく仕上り具合がよく分からん。

013.JPG

まだ2ケ月ですからこれくらいで問題が起きるはずもない。
ということでピカピカですが、洗車しての問題点はこんなところ

フロントグリルの下、エアインテークというのか空気取り入れ口が組み込まれた一帯

014.JPG

後部バンパーの下、リアフォグライトなどの辺り

015.JPG

いずれもメッキ部分や細かな継ぎ目の間に汚れが入り込み、おまけに低い場所だけにかがみこんで掃除するのが一苦労。

エアインテークやリアフォグなどの有用性は低いだろうから、こんな複雑な造形にしてまで盛り込む必要があるのか?

意外とラクチンだったのはホイール

018.JPG

急角度な部分がないのでブラシで簡単に済みました。
この丸い形は好きではなかったのだが(好きなのはジャガーみたいなスポーク)、掃除は楽だった。


近所へちょっとお出かけ

この桜はピンクが濃いので河津か

021.JPG

河津なら早くて当たり前だが

こちらは染井吉野のはずで、結構咲いている

022.JPG

例年よりもかなり早い

この木は昨年はお彼岸の頃咲いていましたから、10日位早いか。

今年の桜は早そうです。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。