13,152km、12ヶ月点検 [クーパーS 5ドア]
12ヶ月点検のタイミングを逃して16ヶ月経過してしまった。
納車後のトラブルは後部ライトの不灯によるユニット交換。
それと、昨年梅雨時のバッテリー異常警報誤作動くらい。http://papamama2012.blog.so-net.ne.jp/2015-07-27
1万キロくらいで異常が出るはずもなく、通常の点検とバッテリーモニターのプログラム書き換えで終了。
のはずですが、
点検報告を見ると
①前後ワイパーゴム交換
②エンジンオイル、フィルター交換
が作業されています。
ワイパーゴム交換はTLCに含まれているようだが、
3年の期間中に2回、の制限あり。
オイル交換は、
1年ないし15,000km毎に交換
らしい。
TLCですから何の費用、心配もないのですが、報告書をみるとちょっと気になることが書いてある。
「リアブレーキが少なくなっています」
当然尋ねてみました。
「リアから先に減っていくんですか?」
「リアのパッドの方がフロントよりも小さいですから」
パッド、ディスクともにTLCの対象ではありませんから、自己負担。
車両保証3年の追加延長2年も契約していますが、消耗品の交換は必要になってきます。
アイドリングストップに伴うバッテリー交換もありそう。
3年車検の頃から交換品の負担が増えそうな予感。
407に関してはフロントディスクが25000km、リアが40000kmで交換していた記録があります。(フロントは50000kmでディスク交換もしたかな)
クラブマンは26000kmでフロントのパッドとディスクの交換記録がありました。リアは40000km近くまで警告なし。
新型ミニはいかがでしょうか。
今回の点検ではタイヤローテーションが実施されていました。
特にお願いしてあったわけではありませんが、タイヤの長持ちという点からは嬉しいことです。
納車後のトラブルは後部ライトの不灯によるユニット交換。
それと、昨年梅雨時のバッテリー異常警報誤作動くらい。http://papamama2012.blog.so-net.ne.jp/2015-07-27
1万キロくらいで異常が出るはずもなく、通常の点検とバッテリーモニターのプログラム書き換えで終了。
のはずですが、
点検報告を見ると
①前後ワイパーゴム交換
②エンジンオイル、フィルター交換
が作業されています。
ワイパーゴム交換はTLCに含まれているようだが、
3年の期間中に2回、の制限あり。
オイル交換は、
1年ないし15,000km毎に交換
らしい。
TLCですから何の費用、心配もないのですが、報告書をみるとちょっと気になることが書いてある。
「リアブレーキが少なくなっています」
当然尋ねてみました。
「リアから先に減っていくんですか?」
「リアのパッドの方がフロントよりも小さいですから」
パッド、ディスクともにTLCの対象ではありませんから、自己負担。
車両保証3年の追加延長2年も契約していますが、消耗品の交換は必要になってきます。
アイドリングストップに伴うバッテリー交換もありそう。
3年車検の頃から交換品の負担が増えそうな予感。
407に関してはフロントディスクが25000km、リアが40000kmで交換していた記録があります。(フロントは50000kmでディスク交換もしたかな)
クラブマンは26000kmでフロントのパッドとディスクの交換記録がありました。リアは40000km近くまで警告なし。
新型ミニはいかがでしょうか。
今回の点検ではタイヤローテーションが実施されていました。
特にお願いしてあったわけではありませんが、タイヤの長持ちという点からは嬉しいことです。
コメント 0