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13,152km、12ヶ月点検 [クーパーS 5ドア]

12ヶ月点検のタイミングを逃して16ヶ月経過してしまった。

納車後のトラブルは後部ライトの不灯によるユニット交換。
それと、昨年梅雨時のバッテリー異常警報誤作動くらい。http://papamama2012.blog.so-net.ne.jp/2015-07-27

1万キロくらいで異常が出るはずもなく、通常の点検とバッテリーモニターのプログラム書き換えで終了。
のはずですが、
点検報告を見ると
①前後ワイパーゴム交換
②エンジンオイル、フィルター交換
が作業されています。

IMG_5810.JPG

IMG_5811.JPG

ワイパーゴム交換はTLCに含まれているようだが、
3年の期間中に2回、の制限あり。

オイル交換は、
1年ないし15,000km毎に交換
らしい。

IMG_5812.JPG

TLCですから何の費用、心配もないのですが、報告書をみるとちょっと気になることが書いてある。
「リアブレーキが少なくなっています」

当然尋ねてみました。
「リアから先に減っていくんですか?」
「リアのパッドの方がフロントよりも小さいですから」
パッド、ディスクともにTLCの対象ではありませんから、自己負担。

車両保証3年の追加延長2年も契約していますが、消耗品の交換は必要になってきます。
アイドリングストップに伴うバッテリー交換もありそう。
3年車検の頃から交換品の負担が増えそうな予感。

407に関してはフロントディスクが25000km、リアが40000kmで交換していた記録があります。(フロントは50000kmでディスク交換もしたかな)
クラブマンは26000kmでフロントのパッドとディスクの交換記録がありました。リアは40000km近くまで警告なし。
新型ミニはいかがでしょうか。

今回の点検ではタイヤローテーションが実施されていました。
特にお願いしてあったわけではありませんが、タイヤの長持ちという点からは嬉しいことです。


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