SSブログ

葉山の棚田、和か菜(蕎麦) [クーパーS 5ドア]

「棚田を見たい」というリクエストにお応えして神奈川県内の棚田を調べたところ、葉山にあるらしい。

連休終盤の道路は土曜日にもかかわらず再びがら空き。
棚田の近くのお蕎麦屋さんを目指すと渋滞もなく11時半に到着。

蕎麦を食べる前に棚田を見ようかと思いましたが、丁度開店時間ですぐに呼び込まれてまず昼食に。

「和か菜」というお店で、そこそこ有名なようです。

通されると瀟洒な店内で期待が持てる

IMG_5846.JPG

大きなガラス越しに棚田が見えています。

IMG_5847.JPG
二八のせいろと更科を注文

IMG_5850.JPG

手前がせいろ、奥が更科

汁はやや甘め
蕎麦は腰がありますが、素晴らしい技術のためか切が細い。
もう少し太さがあって「手繰る」感じが欲しいところですが、これは好み次第でしょう。
要は「品がいい」という蕎麦です。

食後にそば饅頭をいただく。

IMG_5853.JPG

これは美味でございました。

さて、店を出て駐車場の整理員にお断りしてから棚田を見に行く。

当然ながらかなりの勾配を登ります。

葉山の谷あいに広がる棚田

IMG_5857.JPG

棚田の先に見えるピンクっぽい建物がお蕎麦屋さんです。

一番上辺りから見下ろす棚田

IMG_5860.JPG

どのような状況かと思いましたが、もう水が張ってあります。
しかし、まだ準備段階だそうで、田植えは5月末頃らしい。
でも、水があるだけで眺めは抜群です、

この棚田、お蕎麦屋さんの前は過去何百回も通った道だが、気が付かなかったな。
思わぬところにいい風景がありました。

駐車場で野菜を売っていて、タケノコを購入。
帰宅して炭火で焼いて食べましたが、その記事はまた後程。

IMG_5855.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。