SSブログ

横浜中華街で新年会・同發別館 [おいしい時間]

遠路お客様がいらしたので中華街へ行こうか、との企画でしたが肝心のお客様が所要があって初詣の後で帰路につきました。

かといって中華街のイメージが脳に刷り込まれているものだから、親戚にも声をかけて総勢9名で中華街へ繰り込みました。

昨年は5回くらい中華街へ行ったかしら。
よく行く方でしょうか。
これくらい行っていると店のレベルも大体見当がついてくるので、会合の趣旨に合わせて適切な店選びができます。

033.JPG
本日選んだ店は「同發」(どうはつ)

事前に電話したら、正月で混んでいるので予約できません、まずは来てみてください、とのこと。
正月の混雑振りは見当がつかないので、行き当たりばったりで行ってみるか、と。

焼豚がぶら下がっている(メインストリートを歩く人は必ず目にする)同發本店へ行くと

039.JPG

1時間ほど待ちますが、別館ならば早めにご案内できる、というのですぐ並びの別館へ

立派な店構え

035.JPG

店内は正月らしいしつらえで雰囲気が高まるな。

037.JPG

現地集合としたので9名揃う頃合いまでロビーで待って、大体揃ったところで2階の入れ込み式ホールへ

まずは前菜

044.JPG

もちろん焼豚も乗っていますが、椎茸の見事なこと!

ビールで乾杯

046.JPG

新鮮野菜11種あっさり炒め

048.JPG

きれいな彩り、しゃきしゃきした食感、あっさりした味付け、・・・おいしいです!

大エビのチリソース

047.JPG

半分食べたところでデジカメを思い出しました。
エビがプリプリ!

おなじみの酢豚

049.JPG

普通のメニューですが普通においしい

海老団子

051.JPG

しっかりした弾力で噛みごたえあり。
また食べたい!

このあたりで同發特製の紹興酒に切り替え。

052.JPG

都合2本いただきましたが、空いたボトルはお持ち帰り可能です。
頼むとボトルを洗ってきれいな箱に入れてくれました。

このあとはめったに食べないメニューを、ということで

イベリコ豚と茄子の味噌炒め

056.JPG

揚げ鶏のオイスターソースかけ

057.JPG

この他にスープなども含めて料理は8種類

あとは海老ワンタン麺、五目焼きそば、をいただいてデザートタイム

胡麻団子

059.JPG

もちろん揚げたて

杏仁アイス

060.JPG

十分堪能しました。
お代金は39000円
大人8人ですから一人5000円弱
コストパフォーマンスは上々です。

本日のベストスリーは
海老チリ
酢豚
海老団子
料理は問題なく合格です。

ただ、お部屋がちょっとしょぼいかな。広めの宴会場といった感じですがインパクトがないです。
たとえば、9人掛けのテーブルですが違う種類の椅子が混じったり、床なんかもちょっとくたびれ加減。
店構えと席の落差が大きい。

待っている間に個室も提案されましたが、そちらだったらどうだったでしょうか。

正月に免じてちょっと甘めに85点

正月の中華街の混雑ぶりは今一つといったところで、大店ならばそんなに待たずに入れると思いました。
外はとっぷり暮れております。

063.JPG

今年こそは良い一年でありますように。



posted by papa at nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。