SSブログ

カール・ツァイス レンズ [カール・ツァイス レンズ]

どこに行ったのかな?と気になっていたら、先日ひょっこり出てきました。

カール・ツァイス レンズ

papaの父が持っていたレンズで、そういえばカメラの趣味もあったようです。

塗装も剥げかけているがレンズはしっかりしている(と思いたい)

001.JPG

レンズの周りにいろいろと表示されているのを見るとCarl Zeiss Jena
カール・ツァイス イエナ

003.JPG

製造番号として
Nr .648033(かな?)

004.JPG

Tessar 1:2.7
テッサー・・・レンズの種類と明るさらしい

006.JPG

焦点距離 16.5cm

007.JPG

胴が伸びるようになっていて

010.JPG

009.JPG

約3cmくらい伸びるので、これでピント合わせをするんだろうね。

レンズの径は5cmくらいです

012.JPG

ebayのサイトで見ると美麗品が800ドルくらいで流通しているようだが、売ってしまってはもったいない。

はるか昔の記憶だが、6x6くらいのフィルムでポートレートを親父が撮っていて、きめ細かく味わい深いシャシンが撮れていた。

こうなったらコレで撮ってみるか、と思った次第ですが、さて、レンズだけでは如何ともし難く、秋に向けて思案中です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。