SSブログ

瑞泉寺で春の訪れを感じる・大塔の宮(鎌倉宮) [MINI クラブマン]

気温は5度

寒いけど春の兆しを探して瑞泉寺へ

狭い道ですがMINIで気軽にスイスイと通り抜け、たどり着くと10台ほどの駐車場がある。
ここまでクルマで来るには勇気がいりますが、MINIで良かった!

027.JPG

MINIの奥に見えるのは梅林ですが、まだまだ蕾も小さい

瑞泉寺の入山料は200円
京都に比べてですが、鎌倉は安くて助かります。
後に行く鎌倉宮も含めて本日の駐車料は無料だし、ホントに助かる!
若い時分、自転車でお寺巡りをしたときに財布を忘れて、ちょっと頼んでタダで入れてもらったこともあったっけ・・・要するに、観光地ズレしていないということですが。

境内を進むと階段が

001.JPG

上りきると山門

004.JPG

ここまでは花の気配なし。
山門をくぐると境内に入りますが、鎌倉の中でも奥地になり、冷え込んでいるのでまだ氷が張っています。

006.JPG

一年中花の絶えないお寺ですから観光客も多く、期待に応えて様々な花がありました。

真っ先に迎えてくれたのが、福寿草

008.JPG

続いて、蝋梅

010.JPG

三又

013.JPG

それぞれ今が盛りですが、冬の花は地味ですね。

夢窓国師作の庭園には水仙

016.JPG

手前は八重、奥に見えるのは一重です。

お堂の前の紅梅は蕾も膨らんで、ちらほら咲きだしています。

019.JPG

椿

022.JPG

花も多いが、石碑も多く、皆さん覗きこんでいました。

大宅壮一
「男の顔は履歴書である」

023.JPG

女の顔は請求書、とはどなたかが申していましたね。

吉田松陰先生もご逗留したようです。

025.JPG

さて、もう少し散策しましょう、ということで大塔の宮へご参拝
ここも駐車場完備

039.JPG

厄除けの神様で、かわらけ投げができます

030.JPG

こんなの以前からあったかな?
昔は鹿がいて、鹿サブレーなんぞを売っていたが・・・

かわらけは一枚100円

エイッ!

028.JPG

029.JPG

これは身代わり様

032.JPG

久々の大塔の宮ですが、整備されていて気持ちいいです。

これは桜か?

037.JPG

枝ぶりから見て桜ですが、間違いない!

寒い一日ですが、春の訪れを感じました。


PS
ハイオク165円。
昨年の最高値(5月頃)が164円、その後140円台まで下がったこともあったので驚きます。

灯油は先週よりも値下がりして102円で、先週の110円は一時的なようでした。
こちらは一安心
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 2

hellomini32

はじめまして。

素敵なクラブマンですね。
ボディカラーは何色なんですか?
シャンパンゴールドですか?

私もミニ乗り(旧ミニですが)で鎌倉が好きです。
papamamaさんのブログは
お写真も上手で鎌倉の良さがすごく伝わって来ますね。
by hellomini32 (2013-02-23 00:48) 

papamama

hellomini32さん

お初です。

公式にはスパークリングシルバーですが、当家ではシャンパンゴールドと呼んでいます。

写真は初心者で、恥ずかしながらご披露している次第です。

miniをお大事に乗り続けてください。
by papamama (2013-02-23 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。