SSブログ

ローストビーフの鎌倉山 [おいしい時間]

連休後半は色々と諸事多用で過ごし、ようやく最終日に一息

慰労を兼ねて、今まで行ったことのない鎌倉山のローストビーフをいただきに参りました。

会合の候補地として打ち合わせに行ったことはありますが、お食事は初めて!

鎌倉山の頂上といった場所に、大邸宅の趣きのレストラン

028.JPG
庭に面した席に通され(まあ、すべてのテーブルが庭に面しているのだが)、6人は座れる広々としたテーブルにpapamama二人が向かい合って着席します。
個室もいくつかありますが、広いホールにはテーブルは7卓ほど。
各テーブルを2~4人で利用しますから、広さの割に客数は少なく、サービスも充実して贅沢な空間に浸れます。
高いシェフ帽を被った料理人の方がサービスするのも鎌倉山流。

007.JPG

庭には椅子とテーブルがセッティングされていて、コース最後のデザートを庭で召し上がることも出来るし、結婚式が行われることもあるそうだ。

014.JPG

さて、比較的軽めのコースを選択し、オードブル盛り合わせは魚介類。
アワビ、鯛、赤貝、など

003.JPG
(アワビなど、少し手を付けてしまっています)

少し経ってから、焼きハマグリ

004.JPG

これは美味しかったな。

次にオニオンスープを挟んで、いよいよローストビーフの登場でございます。
「つるや」の鰻を食べた時と同じくらいの期待度で待ち構える。

シェフがしずしずとワゴンを押してきて、目の前で切り分けのサービス。

009.JPG

これがまた、ふんわりと暖かいんだな~~~

切り分けられたローストビーフは約120g(だそうだ)

250506.jpg

ここで白ワインから赤ワインに切り替える

013.JPG
(これもちょっと飲んでしまった)

今まで食べたローストビーフよりも遥かに柔らかく、口当たりもとろけるようです。
パクパク食べればアッという間に終わるかも知れませんが、ゆっくりと味わう。
口に入れた瞬間に溶けてしまっているのでは、と思うくらい。
要するに脂肪を楽しんでいるのでしょうが、肉が良いのか、焼き方なのか、味付けなのか・・・
これ以上のローストビーフ、というのはもう望めないでしょうねえ。

たっぷりと堪能した上で、デザートもワゴンサービス

020.JPG

フルーツは小玉スイカ、マンゴーなど
ケーキ類は、ザッハトルテ、チーズケーキ、プリン、タルトなど
この中から2ついただいて、紅茶・コーヒーで締めくくり

017.JPG

贅沢な空間、時間と料理を堪能しました。

世界遺産に漏れても無関係、へこたれていません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。