SSブログ

蛍・・・ホタル・・・hotaru [鎌倉]

毎年、この季節

蛍がとびます

八幡宮の裏山、鎌倉湖から流れ出る小川・・・といっても生活用水が流れる、ちょっと小汚い、バス道路沿いの川ですが

台風、大雨の時は濁流となり、鯉が流れてしまうのでは、と心配し、なぜか元気に生き残っている

決して綺麗に整備されているわけではないが、何故か蛍が

029.JPG
何故か、といってもお世話をする人、ふさわしい環境、などがそろってホタルが生息するのですから、その努力は見上げたものですね

土曜の夜と言うこともあって100人以上の人出
大人も子供もいますが、皆静かに見守ります

ホタルが集まっているところは30匹以上が乱れ飛ぶ壮観

大きさはちょっと小さめで、平家ボタルかな?源氏ボタルかな?

023.JPG

以前、奈良に住んでいた時に、山間部に蛍を見に行きました
正に群舞、群生で、何百匹のホタルに囲まれた時を今でも思い出します

031.JPG

鎌倉の蛍は小さく、環境も厳しい中で元気に光り、飛んでいます
大事にしないといけませんね


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。