SSブログ

二の酉 三の酉 [カルチャー(花園神社・・・)]

十一月の酉の日に催される酉の市

今年は

一の酉 11月3日
二の酉 11月15日
三の酉 11月27日

神社の本殿では小さな熊手を売っていますが、境内では飾り熊手というか、大小様々にデコレートされた熊手を販売。

014.JPG

熊手を売る店が50店ほど、あとは縁日の屋台ですが、縁起物を買いに来た人が多いのですから飲食の店が大半で、かなり大きな「客席」を備えたところも多し。

012.JPG

熊手を買うと、三本締めで景気付け

017.JPG

買った方は至福の時です。

毎年買い替えて、少しづつ大きくしていくのだとか。
一度買うとお客さんの名前を書いた札を用意してあるので、同じ店に買いに行くシステム。
リピーター作りの基本ですな。
三の酉が終わっても名札が残っているのはチョットカッコ悪いのね。

名物の見世物小屋も健在で

003.JPG

今年は呼び込みの女性が若返ったな。

さて、よく尋ねられるのは、「今年は二の酉かな、三の酉かな」
ということで、どういう仕組みで酉の市の日を決めているのか。

そんなに悩むことではなく、11月の酉の日ですから、かなり先まで決まっている。
十二支が日毎に巡っているので、一の酉の24日後が三の酉。
一の酉が1日なら三の酉は25日
一の酉が6日なら三の酉は30日
ここまでが三の酉があるパターンです。
したがって、十二支のうちの酉が1日から12日までのうち6日までに入れば、三の酉まで行われる仕掛け。
十二分の六ですから三の酉が行われる確率は二分の一、というか、二年に一回は三の酉。
今年(平成25年)は三の酉ですが、来年(平成26年)は二の酉です。

昔の言い伝えで
「三の酉まである年は火事が多い」
というのがありますが、迷信と言い切れるのか・・・

なんとなく昨年よりも増えた提灯

018.JPG

スクエアエニックスが登場しているのが目新しいな。

(追記)
平成27年は三の酉まであります。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。