SSブログ

神宮外苑サイクリングセンター [日々雑感]

晩秋のひと時、孫を連れて神宮外苑へ自転車に乗りに行きました。

絵画館周りの周回道路を休日に開放して、自転車でグルグル

持ち込みでもいいのですが、無料貸し出しもしていて外苑の森の中を気分よく走れます。

一角に小さな建物があって、これがサイクリングセンター。

002.JPG

まずは、申込書に記入

004.JPG

子供はヘルメット着用が必須ですから、ぶらりと来て乗るわけにはいかないようです。

申込書に記入して自転車を借りますが、サイズは補助輪のついた幼児用から26インチまで多彩で、自分に合うものを選びます。
一度借りると、サイズ変更には申込書からやり直しになるのでちょっと手間。
試し乗りしながらじっくり選びましょう。

さて、借りる自転車を係員に申告したら出発進行!

006.JPG

まずはmamaが同行して一周します。

007.JPG

フラットなコースで走りやすい。

絵画館前の銀杏並木のところをすいすいと

024.JPG

コースの一角では初心者向けの教室
子供だけでなく結構な年配者もいます。
ペダルをはずした自転車にまたがって、両足でキック
これが上達の早道のようですね。

011.JPG

都心に住む子供は安心して乗れる場所は少ないのでしょうねえ。
こういうところで自転車に乗り、大きくなったらヤクルトファンになって神宮球場に通う、というのが都会派なのかな。

神宮球場では早慶戦、秩父宮ラグビー場では慶明戦、を賑やかにやっていました。
慶応のスポーツファンは忙しい。

二周目はpapaが同行

018.JPG

小さいママチャリですがなんとか乗りこなす。

都合三周すると孫もお疲れの様で、これにて終了。

公園にアスレチックというのか補助具の様な設備があって
多分、輪っかに足を引っかけて腹筋するんだよ、と言ってやらせてみる

028.JPG

これは難しい、と思って脇の説明板を見ると、逆だった(スマン)

029.JPG

こちらの向きならば楽々こなす

国立競技場の聖火台

032.JPG

もうすぐ取り壊しで、再建された時には孫はいくつになっているのかな。
二度目の東京オリンピックが楽しみ。

おなかが空いたので、明治記念館でランチを、と絵画館前を歩く

033.JPG

この駐車場は一日1500円ポッキリ、結構オトク!

結婚式で激混みの明治記念館にお邪魔して

038.JPG

オムライス、パスタをいただきましたが、盛り付けは美しく、驚くほどの美味しさ!
さすが、明治記念館の実力を垣間見ました。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

あよこん

大きくなりましたねぇ。
子供の成長は早いですね。
うちのバカ息子も既に175㎝(笑)
by あよこん (2013-11-10 08:16) 

papamama

175cmですか・・・

いつの間に・・・

みかん狩りでは高い枝をお願いすることになります。

孫の七五三が済みまして、一区切り、といったところです。
by papamama (2013-11-10 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。