SSブログ

下町で第九:東京芸術大学・奏楽堂 [日々雑感]

年末の恒例コンサート、papamamaは久しぶりですが

上野、東京芸術大学の奏楽堂ですから、オーケストラは芸大の現役、OB,教員
ソリストももちろん卒業生

しかし、主役は合唱団
台東区民合唱団
区民とはいっても実際に住んでいる人はどれくらいか?
第九を歌うために応募した(?)団員も加えて、総勢247名!

009.JPG

上野駅公園口から上野公園を歩くと

002.JPG

銀杏は散りかけていますが、まだまだ楽しめる

こんな紅葉もイイ感じ

004.JPG

都心の紅葉もなかなか大したもんですね。

約10分歩いて芸大前着

005.JPG

風格ある看板で、日本文化を背負う気概が窺えます。

ズンズン歩いて行くと、今日の舞台の奏楽堂

007.JPG

公園内に昔の奏楽堂が保存されていますので、いい対比が出来る。

さて、開演前のホール

010.JPG

正面のパイプオルガンが素晴らしい!
音響効果もいいんだろうなあ。
椅子の座り心地も満足できます。

第九の出来は、と評価するほどのものは備えていないのですが、オーケストラ、ソリスト、合唱、ともに満足!

終演後は暗くなって、イルミネーションが灯り、満足した顔の聴衆が三々五々出て参ります。

012.JPG

今年も残すところあと三週間

来週は、これも恒例行事のみかん狩り。
みかんの実り具合も良いようですので、これも楽しみです。

さあ、もう一頑張りしますか!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。