SSブログ

続・最後から二番目の恋 ロケ地巡り 御霊神社 [鎌倉]

渋滞情報を見ると、本日4日の方が3日より混雑している。
昨日はラッキーでした。

今日はお客様がいらっしゃるのでダブルドアーズにご案内しようかと思いましたが、待ち合わせ時間が午後1時。

この時間から鎌倉中心部へ、また、134号線へ行くなどもってのほか!

と、思いましたが、是非ともお連れしたいし、混雑を承知で無謀にも突入敢行。

それでも渋滞を極力避けるために、鎌倉山から七里ヶ浜の住宅地までの裏道を通って、ダブルドアーズへはほぼ混雑なしで到着。

093.JPG

着いたら10組がウェイティング中で1時間待ちだとか。
でも、これくらいは想定内なので、七里ガ浜に出て暇つぶし。

094.JPG

人出も多くて早や夏景色

今日は海の色が綺麗

103.JPG

ほぼ1時間で店内へ

110.JPG

ガーリックライスステーキ乗せ、蟹のパスタ、マルゲリータピザ、サラダ

おなかが空いていて写真を撮りそこなった。

これからがロケ地巡りとなるのだが、稲村ケ崎までは連休の渋滞にまみれる。

稲村からは地元民らしく裏道を通り、極楽寺は二番目の恋の影響かかなりの混雑

113.JPG

ところが、成就院の坂を下りきる前から、こんなとこにも渋滞が。
星の井の信号の先まで、多分長谷まで続くのかな。

力餅家さんの角を曲がると御霊神社ですが、こちらも二番目の恋の影響ですね。

114.JPG

本殿では6名ほど並んでいて、順番にご参拝。
参拝するのに行列するなんて初体験!
以前はひっそりした神社でしたが、テレビの威力なのか大したもんです。

本殿の軒下に大きな奉納額があり、一度尋ねてみたいと思っていましたが、解説をしていただける方がちょうど居合わせてご教授いただきました。

116.JPG

御霊神社境内で催されていた弓道競技で、約30m先にある5cmほどの的(これが展示されているのだが)に当てた人が奉納するらしく、めったに当たるものではないそうだ。
上段の右から6個目が力餅家さんのご主人が当てた的、とのこと。

流鏑馬よりははるかに難しいそうです。

帰りに力餅家さんに寄りましたが、力餅は売り切れ(残念)。

最後はお客様を鎌倉駅までお見送り。
市内の混雑も激しかったのですが、クラブマンは由比ヶ浜から和田塚を通って裏駅までスイスイ。逆方向は紀ノ国屋前から六地蔵までビッシリ、こんなのは初めて見ました。

午後5時の裏駅

118.JPG

江ノ電と横須賀線との乗り換えで溢れるほどの人出。
一方、タクシーや一般車は1台もいない。
ここまでたどり着けないのか、地元の人は敬遠しているのか。
紀ノ国屋の駐車場もガラガラ。

二日間の無謀な外出でしたが、最悪の混雑だけは免れました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。