SSブログ

古民家でコーヒー [鎌倉]

古民家カフェが流行っていたようだが、本日お伺いしたのはmamaのお知り合いのお宅、古民家でコーヒーを頂いたという次第。

営業しているわけではないから、モチロン、無料!

所在地は鎌倉山

鎌倉のそこかしこで見かける赤ポストと古色蒼然の喫茶店(名前がマウンテンだから凄いよね)

022.JPG

訪問したのはこの近く
古民家とはいえ邸宅です。

アプローチには季節の花、アーチには緑の蔦

020.JPG

玄関を入ると素敵なお花が一杯

019.JPG

本日の目的は、こちらのお方とmamaとの打ち合わせ。

お宅の中には様々なアートフラワー(シルクなどで手造り)があって

007.JPG

とか

001.JPG

とか、

なかなか、見事です。
ガラスの花器に活けるのがポイントらしい。

mamaとご主人(女性です)が打ち合わせている間にコーヒーとクッキーを頂く。

005.JPG

以前はカフェも営業していたこともあって、美味しいコーヒーを頂戴しました。

庭には噴水、大邸宅だね。

012.JPG

手前の花はしおれているのではなくて、これもアートフラワーですから、しな垂れているように作ってあります。

サンルーム風の設え

014.JPG

さりげなく紀ノ国屋のバッグがあるところが「ここは民家です」ということを思い出させてイイね。
贅沢な空間が溢れています。

のんびりしたひと時を過ごさせていただきました。

また何時でもどうぞ、とのお言葉でしたが、次の機会はmamaのご都合次第かな。
気軽にお伺いしたいところですが、こればかりは何かの機会がないと訪ねにくいのが個人宅の難しいところでしょうか。

これは唐辛子とニンニクのアートフラワー

017.JPG

悪霊退散、なのか、虫除けか・・・

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。