SSブログ

高輪消防署 [高輪散策]

第一京浜(国道15号)高輪二丁目交差点から桂坂を上っていく。

目的は二本榎商店街。

第一京浜沿いには商店らしきものが全く無くて、坂を上らないと買い物もできません。

第一京浜と第二京浜(国道1号線)の間を平行に走る尾根道が商店街になっていて、お寺とか商店とか散在しています。

桂坂を上りきった四つ角に高輪警察署と高輪消防署

009.JPG
(電線を避けて写真を撮るのに苦労します)

煉瓦造りに見える建物が高輪警察署ですが、建て直されています。
手前に望楼がある方が高輪消防署。
こちらはpapaの子供の時から同じです。

正式には高輪消防署二本榎出張所と呼ばれるようになっていて、いわば、格下げ。
高輪消防署は白金の方に移転したようですが、そちらには興味なし。
私の中で高輪消防署といえばこちらです。

坂の頂上に火の見櫓があったのだから、遠くまで見晴らしが効いたのだろうな。
もちろん海も見えただろうし、東海道線もね。

012.JPG

今ではマンションや芝浦あたりの高層ビルのせいで望楼は形だけのお役目でしょうが、建て替えられていないのは保存価値を認められているからなのでしょう。
高輪警察署も残してもらいたかったな。

消防車(レスキュー車だと思う)の手前にクラシック車。

014.JPG

ニッサン180とはいってもワンエイティではありません。

013.JPG

戦前作の国産第一号消防車だそうだ。
http://homepage1.nifty.com/eagle_dan/photo212.htm

建物もクルマもクラシック

消防署の入口に受付の様なものが見えて、署員さんが座っている。
建物の中を見学することが出来る様で、時間のある時に来てみようっと。

てっぺんまで登ればレインボーブリッジは見えるだろうけれど、海が見えるかな?


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鰻:麻布 野田岩珊瑚礁:七里ヶ浜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。