SSブログ

味の素 食の文化ライブラリー [高輪散策]

高輪消防署から南へ数百メートル、二本榎商店街といっても商店は少なくなって、いわゆる高縄道を品川方面へ行くと立派な建物
品川駅からは高輪プリンスの裏手に当たります。

097.JPG

味の素研修センター、と書いてあるので外部者には無縁の施設かとも思いますが、papaは知っています。
初めての訪問ですが、一般人も利用できる文化施設があるんだよね。

道からちょっと奥まったガラスに表示してあるから間違いない

096.JPG

土曜日でも利用できるのが有難いね

入ると広いロビーがあって、受付嬢がお迎えしてくれる
入館に当たっては利用票のようなものに住所氏名、利用目的などを記入するので、気軽に立ち寄るという雰囲気ではありませんが。

089.JPG

受付を済ませると胸に付けるプレートを渡してくれる。
いささか堅苦しい。

1階には食に関する図書館

085.JPG

かなり充実しています。

料理レシピや素材の文献、エッセイ、小説など、食に関する様々な分野がそろっていて飽きません。
図書館ですからモチロン貸出可。
小説系はちょっと少なめですが、今後に期待!

ビデオもあって、「チャングムの誓い」もありましたが、司書のオネエサンが申し訳なさそうに「ビデオはこちらでご鑑賞下さい」とのことで、かなりの回数通わないといけないな。

2階に上がると博物館らしい施設

084.JPG

当然、味の素の歴史が展示され

083.JPG

生活の中の味の素

082.JPG

これは「三丁目の夕日」の頃、昭和30年代でしょう。
流しの向こうの棚の中央に味の素の缶があるのが分かりますか?

もう少し前の四畳半和室にちゃぶ台の頃とか、団地生活とかもあって、まあ、どこにでもあるような展示ですが必ず味の素があるのが面白い。

ライブラリーで図書カードを作って

095.JPG

これがあればややこしい入館手続きは不要になるのか、次回確認ですね。

折角ですから一冊借り出し

092.JPG

嵐山さんの力作です。

一階ロビーの奥には日本庭園の設えがあって、入口にも立派な門がありましたから、歴史的に由緒ある場所の様です。

091.JPG

自動販売機コーナーにお茶とコーヒーの無料サーバーがあったので、遠慮しつつ一杯頂きました。
さすが味の素、太っ腹です。

http://www.syokubunka.or.jp/


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。