SSブログ

二宮みかん狩り、茅ヶ崎 サザンビーチカフェ [おいしい時間]

年末恒例のみかん狩り

いつもの 脇みかん園

青島の木を1本予約しておいた。

前日の豪雨でみかんの木はずぶ濡れ、皆さんも手や服を濡らしながら1時間半で農作業終了

008.JPG

今年は爆弾低気圧の影響か、富士山は顔を見せず仕舞い。
富士山を拝めなかったのは初めてです。

いつもは南斜面でポカポカとした収穫ですが、濡れたみかんで冷たい作業になりました。

収穫したみかんを四駆の軽トラに積んで

012.JPG

山を駆け下りる

013.JPG

いつもながらスリル満点のアトラクション

シートベルトとかありませんが、まあ、私道ということで・・・

プジョー407を契機に集まったコラボオフ会ですが世代交代も進んで

001.JPG

やはりベンツか!


本日の昼食は真鶴漁港の魚座

漁協直営ですからリーズナブルで美味しい!

おなかを空かせたちびっ子達も駆け込んでいます。

016.JPG

港を見下ろせるレストラン、観光船乗り場、魚の荷揚げ場、本日は修理中でしたが大きな水槽など、なかなか気の効いた施設です。

いただいたのは、カマス三種定食(刺身、フライ、干物)

018.JPG

以前はカマス定食でカマス三尾の焼き物だったけど、進化しています。

もう一つはフライ盛り合わせ

019.JPG

海老フライが美味だった、とのことでした。

そのほか、シラス丼とか地魚定食とか、楽しんで参りました。


帰路、どこかでティータイム、として初訪問したのは

茅ヶ崎サザンビーチカフェ

021.JPG

トーチ越しに烏帽子岩が見えます

以前、「最後から二番目の恋」のロケ地巡りをした際に外観だけをブログアップしたのですが、アクセス第二位の人気コマになっています。(一番はシーラス:北鎌倉プランデルブ)

その時書いたのですが、伊豆からの帰りで茅ヶ崎まで来てからお茶を飲むことはないよね、ということでそれから二年の間は立ち寄ることはありませんでした。
が、今日は真鶴を出るときからどこかでティータイム、というリクエストに応えるべく初のお立ち寄りになった次第。
西湘バイパスを出てからの134号線が2車線で整備されて、思ったより早く辿り着きました。

夕暮れのビーチからは先ほどまで過ごしていた真鶴半島に箱根の山のシルエット

025.JPG

店内は落ち着いた雰囲気で、さすがに冬の年末ではお客様も少ないようです

020.JPG

ディナータイムの団体客の準備をしていたこともあって、より一層静かな店内。

用意されたのは窓際で、夕刻のビーチを見ながら一日を振り返る

029.JPG

いただいたのは

レモンケーキ、アップルパイ

035.JPG

この他、ティラミスも美味でした

振り返るのは一日と言うよりも、一年、ですね。

本年のイベントもほぼ終了。

どちらかというと、かなり変化の多い一年でした。

反省しつつ、来年も楽しく精一杯取り組みますね!

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 2

norakuro

あけましておめでとうございます〜
先日はお疲れさまでした。
いつの間にクルマの写真撮っていたんですか??
今回は冷たい収穫作業でしたが、なんとか風邪も引かずに
新しい年を迎えることができました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!
by norakuro (2015-01-01 01:07) 

papamama

norakuroさま

>いつの間にクルマの写真撮っていたんですか??

一応クルマのブログですから。
一世を風靡したコラボオフの行事として続けられるものなら続けたいものです。

407は絶滅してもコラボは不滅です!

本年もよろしくお願いします。

by papamama (2015-01-01 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。