SSブログ

2015初詣 高輪神社 [高輪散策]

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

ホントに久々に高輪でお正月を迎えました。

040.JPG

小さな境内で、普段は人通りも少ない地区ですが、年末年始の行事がどのように執り行われるのか興味津津!

043.JPG

元日の正零時斎行、ということで氏子会から大晦日の23時に集合のご案内。
我が家の地区はお焚き上げ担当だそうです。

若い禰宜さんが厳かにお祓い

047.JPG

薪はたっぷり用意されていて、比較的若手の方が火を熾し

048.JPG

じきに景気良く火がついた

054.JPG

ここにお札などを投げ入れる

片や、豚汁と甘酒担当班のテント

045.JPG

もう一つは樽酒班で、銘柄は「白鷹」
さっそく一杯いただきましたよ

055.JPG

年越しのお酒は美味でした。
正に樽美酒ですね。

午前零時が近づくと、どんどん人が集まってきて、本殿から階段、第一京浜まで行列が出来る盛況ぶりに驚く。
紅白が終わってからいらしたのでしょうね。

064.JPG

零時になると氏子連は本殿内に集合し、権禰宜が元旦祭の祝詞奏上
めでたく新年を迎えました。

火の番、といっても特にすることは無く、消防団も集合しているから安心でした。

豚汁(大鳥汁と言っていますが)もいただきました。

062.JPG

熱々で、これも美味

なんたって、酒、甘酒、豚汁、すべて無料ですからなんとも気前の良い神社です。
港区はリッチ、ということか!

ということで、午前一時くらいまでお付き合いし、新年行事の参加は終了

縁起物の熊手を購入

071.JPG

酉の市の熊手に似ていますが、干支の絵馬付き、というのが珍しい。


元日の昼間は焚き火、飲食提供などはありませんが、三々五々初詣の方がお出ででした。

072.JPG

夕方には雪も舞い、元日としては珍しい雪景色も楽しめました。

078.JPG

本年は、より一層良い年になりますように。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高輪消防署22015初詣 鶴岡八幡宮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。