SSブログ

鎌倉十二所、そば処ちくあん [クーパーS 5ドア]

納車二日目も忙しい。

三連休の中日で、市内の混雑もピーク

小袋谷の踏切から八幡宮前まで1時間半、久々にどっぷりハマってしまった。

002.JPG

このカーナビの画面でややこしいのは左上の時計(?)

どうしても一番に目が行ってしまうのだが、「Traffic」としてあるようにVICSの読み込み時間らしい。
時計は正面の速度計内と、このカーナビの右下に表示されているのだが、助手席からは間違えるだろうな。
燃費も下がって、二日間累計で7km/Lになりましたから、渋滞中は5、6kmくらいだったのかな。
結構頑張ってくれました。

昼食時間も遅れに遅れたので、久々に十二所(じゅうにそう)のお蕎麦屋さん「ちくあん」へ

005.JPG

新宿にも「じゅうにそう」があるが、そちらは「十二社」
ここは逗子ハイランド住宅の入口で、春には桜の名所です。
お店の前にも桜の大木が何本も

004.JPG

店内は蕎麦屋らしい風情
天井は高いし、梁も立派

007.JPG

おなかが空き過ぎて

辛味大根蕎麦大盛り、ミニかき揚げ丼付き
玉子葱蕎麦大盛り

と、勢いで頼んでしまったが、少し多すぎました。

009.JPG

蕎麦は腰があり、辛味大根の辛さもピリピリで、美味しく頂戴しました。

011.JPG

こちらも熱々で、種物としては上出来。

また来たいところですが、我が家からは八幡宮のちょうど反対側で、足の便がねえ・・・

いずれも蕎麦は完食しましたが、丼は少し残して申し訳なかったです。

あまりに食べ過ぎて、夕食は超軽めで済ませました。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

あよこん

昔、会社の寮が新宿(逗子市の)にあったので、ここは良く行きました。
二階の座敷も居心地良いですよ。
by あよこん (2015-01-17 10:25) 

papamama

あよこんさんへ

人気店ですよね。
駐車場の車もなかなかの顔ぶれでした。

今年はみかん狩りをお願いします。
予定日をブログにアップするようにしますね。

by papamama (2015-01-18 03:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。