SSブログ

リアビューカメラとPDC(N) [クーパーS 5ドア]

是非とも装備したかったものがリアビューカメラ

せめてバックソナーは欲しかった

乗り換えに際しての唯一の条件でございました。

バックが苦手、車庫入れに苦労、真っ直ぐ入らない、などとはオサラバするための近代装備(?)

画面の左の映像がリアビューカメラ
右がPDCパークディスタンスコントロール
(だと思う)

001.JPG

別々のオプションだが、カメラ画像に幽霊のような棒状のものが入っていて、PDCと連動しているのでしょうね

少しバックすると障害物に近づいてワーニングが赤に変わります

002.JPG

車両のイラストが5ドアになっています、芸が細かいね。
購入に当たってのオプションはリアビューカメラとPDCのみといって良いくらいの乏しい選択

011.JPG

というよりは、早目に購入できる車両からこの装備のある個体(Sで)を選んだに過ぎませんが。

今のところ順調に使用しています。

納車されて2週間
初めてちょっと遠出しまして、横浜新道から第三京浜を経由して武蔵小杉へ
一応の目的地は最近オープンしたグランドツリーという商業施設

この周囲にもまだまだ高層マンション建築中

006.JPG

ヨーカドーが少しオシャレになってました。

駐車サービスが2000円買い物で2時間、3000円で3時間ですからハードルは低いな。

003.JPG


街中を低速で走るとタイヤのゴツゴツ感がありますが、高速での継ぎ目乗り越えは滑らかです。
50km/hでは1100rpmくらい、多分6速でしょうから粘りますね。
これでもエンジンはスムーズで、流石にBMWだなあ。
クラブマンでは50km/hが4速でした。

80km/hでは1500rpmで、クラブマンクーパーの2000rpmよりは余裕あり。
100km/hでは1900rpmくらい。

非常に静かですし、シートのストレッチで運転姿勢も楽になりましたから、ロングドライブも出来そうです。
長距離での燃費が楽しみになりましたが、我が家では高速比率が2割程度ですし、街中で50km/hで走ることも少ないですから燃費改善とまでは期待していません。

2週間で250km
うち50kmは横浜新道と第三京浜、200kmが街乗り
燃費は9.5km/l
まず合格!

010.JPG

本日のハイオク
いつものSOLATOで 136円/l 

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

めろんぱん

最近の試乗車はリアビューカメラ付いているのが多いですけど、いつものクセでどうしても後ろを振り向いてしまいます(^^;)
by めろんぱん (2015-01-27 22:23) 

papamama

めろんぱんさんへ

ミニは小さいし、後ろの端も見やすいですからリアビューカメラ不要の人が多いようですが、私にとっては不可欠の装備です。

とは言っても、後ろを見てしまいますよね。
マニュアルでも自己責任で確認するようになっているはずですから。

機械に対する信頼感が低いということですかね。
アイドリングストップの度にエンストするのではないかと心配で・・・
by papamama (2015-01-31 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

成田講2015ドアの小ささ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。