ドアの小ささ [クーパーS 5ドア]
片側に2枚のドアがある訳だから、1枚の大きさが小さくなるのは已むをえない。
結果として、前席も後席もドアより後ろに位置しています。
前席はセンターピラーの後方に
177cmの私が座った場合ですが。
クラブマンの時は前のドアが大きいのでシートバックもドアの枠内に収まっています。
後席に関してもドアから後ろにセットされています。
なんたってミニですから片面に2つのドアを設けると、それぞれが小さくなるのは仕方ないです。
シートへの座り方は、まず横からお尻を入れて、次に足を引き上げて前向きに姿勢を直す、というのが綺麗な座り方らしい。
しかし、このクルマでは無理だな。
辛いのは座る時ではなくて、むしろ、車外へ出る時です。
後席では身体を少し前へずらせてから出る必要があります。
前席でもシートを後ろに下げていると、身体を起こさないと脱出できない。
もう一つ気になるのは前席ドアのトンガリ2か所
ウインドウがフレーム付きになり、ドアパネルにも、シャープな角ができていますね。
こんなところを気にしつつ、併せて狭いドア口に気を取られていると、頭を入口の上部にぶつけることになる。
所詮は小さなクルマですから、慣れるしかないですね。
ドア関連で便利になったもの
シートベルトを格納しているピラーが相対的に前方になってきたので、引っ張り出すのが容易になりました。
クラブマンの時はかなり後ろでしたからね!
結果として、前席も後席もドアより後ろに位置しています。
前席はセンターピラーの後方に
177cmの私が座った場合ですが。
クラブマンの時は前のドアが大きいのでシートバックもドアの枠内に収まっています。
後席に関してもドアから後ろにセットされています。
なんたってミニですから片面に2つのドアを設けると、それぞれが小さくなるのは仕方ないです。
シートへの座り方は、まず横からお尻を入れて、次に足を引き上げて前向きに姿勢を直す、というのが綺麗な座り方らしい。
しかし、このクルマでは無理だな。
辛いのは座る時ではなくて、むしろ、車外へ出る時です。
後席では身体を少し前へずらせてから出る必要があります。
前席でもシートを後ろに下げていると、身体を起こさないと脱出できない。
もう一つ気になるのは前席ドアのトンガリ2か所
ウインドウがフレーム付きになり、ドアパネルにも、シャープな角ができていますね。
こんなところを気にしつつ、併せて狭いドア口に気を取られていると、頭を入口の上部にぶつけることになる。
所詮は小さなクルマですから、慣れるしかないですね。
ドア関連で便利になったもの
シートベルトを格納しているピラーが相対的に前方になってきたので、引っ張り出すのが容易になりました。
クラブマンの時はかなり後ろでしたからね!
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