SSブログ

ドアの小ささ [クーパーS 5ドア]

片側に2枚のドアがある訳だから、1枚の大きさが小さくなるのは已むをえない。

結果として、前席も後席もドアより後ろに位置しています。

前席はセンターピラーの後方に

007.JPG

177cmの私が座った場合ですが。

クラブマンの時は前のドアが大きいのでシートバックもドアの枠内に収まっています。

004.JPG


後席に関してもドアから後ろにセットされています。

008.JPG

なんたってミニですから片面に2つのドアを設けると、それぞれが小さくなるのは仕方ないです。

シートへの座り方は、まず横からお尻を入れて、次に足を引き上げて前向きに姿勢を直す、というのが綺麗な座り方らしい。
しかし、このクルマでは無理だな。
辛いのは座る時ではなくて、むしろ、車外へ出る時です。
後席では身体を少し前へずらせてから出る必要があります。
前席でもシートを後ろに下げていると、身体を起こさないと脱出できない。

もう一つ気になるのは前席ドアのトンガリ2か所

009.JPG

ウインドウがフレーム付きになり、ドアパネルにも、シャープな角ができていますね。

こんなところを気にしつつ、併せて狭いドア口に気を取られていると、頭を入口の上部にぶつけることになる。

所詮は小さなクルマですから、慣れるしかないですね。

ドア関連で便利になったもの

シートベルトを格納しているピラーが相対的に前方になってきたので、引っ張り出すのが容易になりました。
クラブマンの時はかなり後ろでしたからね!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。