SSブログ

房総お花摘み2015、リアコンビライトユニット交換(N) [クーパーS 5ドア]

これまた恒例行事となっている春のお花摘み

行先は房総半島南部の千倉

クラブマンで好燃費が記録されているコースなので、5ドア車でも記録更新の期待がありましたが・・・

まずは、狙い目の八重咲きストックの咲き振りですが、今年はというか昨年の台風などの影響で作付けが遅れて全般的には遅れがちとともに成長不十分。

露地物から温室物まで丹念に見て回り、厳選して参りました。

011.JPG

温室内では

004.JPG

露地では

013.JPG

八重咲きストックを中心に約50本お買い上げ

オバチャンから今年の出来栄えについて苦労話を聴く場面

015.JPG

お花が済むと、菜の花に突入

少し離れた菜の花畑にご案内されました

016.JPG

オバチャンが両手にぶら下げているのは二人分の長靴で、これがないと菜の花を収穫できません。

これまた少し遅れ気味で、花よりも葉っぱが大きくて、収穫するのに手間取りました。
一本当たりはこんな感じ

019.JPG

おひたしにして晩酌のお供になりました

さて、一段落して11時

少し早目ですが、朝7時に家を出たこともあって昼食にしましたが、お花屋さんのご紹介で松大丸へGo!

024.JPG

海岸沿いの道路に面した小さな食堂ですが、お婆さん(失礼!)は現役の海女ちゃん!

刺身、煮魚のセット定食を頂く

021.JPG

カサゴの煮付けが美味しかったな
刺身はなめろうとか、他に数種の盛り合わせ

他のお客さんもまだいなかったのでのんびりしていたら、その現役海女の方が
「食用花の天ぷらを食べて行くか?」と尋ねるので、もちろんいただきました。

023.JPG

食用のキンセンカとストックを揚げいただき、塩で頂戴するのですが、揚げたてでさっぱりとした食感、珍しくかつ美味でした。

帰宅して、恒例となっているお花配り。
花瓶に水を入れてお待ちいただいているお宅もあって、配り回るのも楽しみです。

ところで燃費ですが、行きがけは133kmで19.4km/Lと健闘。

026.JPG
往復での新記録の期待がありましたが、帰りはコストコ川崎店に立ち寄ったこともあって、思ったより伸びずに、というかロスして268kmで18.4km/Lという結果になりました。(同ルートでのクラブマン記録は19km/L)

027.JPG

5ドアになって初の本格的ドライブ、過去の燃費記録もあるコースなので、実力拝見には良い機会だと思いました。
首都高などを80km/hで走っていると、大体25km/Lくらいでしたね。
第三京浜で記録してみたいとは思いますが。
家から湾岸の磯子経由で圏央道木更津東で降りたところで19km/Lでしたから、クラブマンの例では到着時は20km/Lくらいは行くと思いましたが、あまり伸びませんでした。
帰路も、木更津東まで19km/Lを維持するので精一杯でしたから、この時点で記録更新はほぼギブアップ。

記録更新出来なかった原因は
クラブマンで好燃費に貢献していた山間の一般道路で伸びなかったせいでしょうね。
50km~60km/hで通常は6速になりますが、何故か5速止まりだったようです。
クラブマンではパドルシフトで6速に上げていましたが、今回はオートマに任せっぱなし、というか、マニュアルで6に上げても5に戻ってしまう。
家の近所の街乗りでは簡単に6速になるのですが、不思議ですね。
6速で50km~60km/hのときは30km/Lまで行っているようですから、この辺のオートマ癖をこなしていけばもう少し伸びそうですが。

ところで、前日の夜に左のテールランプタマ切れを発見!
千葉の帰りにディーラーへ行きましたが
「随分早すぎます」
ということで、診断の結果
タマ切れではなくて、基盤不良
ということで、左リアコンビランプをユニット交換となりました。
そもそもリアランプはLEDなのでタマ切れはしないそうだ。
タマ切れの場合はアラームが点灯するそうで、その警告も出ないということは基盤不良、という診断です。
不灯になったのはテールランプのみで、ブレーキランプ、シグナルランプは異常ありませんでした。
遅ればせながらCLUB TAMAgireに入会したのかと思いましたよ。

たまたまディーラーにパーツがあったそうで、1000km点検を前に早くも交換となりました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。